学校からのお知らせ

秋が見えてくる頃になりました

 8月第3週も今日は土曜日です。夏休みも残すところ、10日になりました。昨日の登校日に残り1週間の指導がたくさんありました。確実に実行して2学期素晴らしいスタートがきれるようにしましょう。
 最近、夜明け遅くなったように感じています。今日の宮崎市の日の出時刻が5:43、日の入りが18:50です。日の出は一番早いとき5:08でしたので、35分遅くなり、日の入りは一番遅いとき19:24だったので、24分早くなっています。夜明けが遅くなると、少しずつ秋が近づいているのを感じるようになりますね。
 ところで、明日23日は二十四節季の1つ「処暑(しょしょ)」だそうです。由来を調べてみると「立秋から数えて15日目頃で、暑さが和らぐという意味」だそうです。「 萩の花が咲き、穀物が実り始める頃で、 厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始め、山間部では早朝に白い露が降り始め秋の気配を感じます。この頃は台風のシーズンでもあり、二百十日、二百二十日とともに台風襲来の特異日です。夏バテや食中毒にかかりやすい時期でもありますので、まだまだ注意が必要です。」とありました。
 南の海上では、非常に強い台風15号と16号が日本列島に近づこうとしているようです。ここ数年、台風の直接的な被害が出ていないので、備えが十分ではありません。台風の動きに注意して置くことと、台風が接近したときに備えてある程度の準備が必要だと思います。