学校からのお知らせ

夏休み2日目です

 夏休みになり2日目です。生徒たちは勉強や部活動・社会体育活動など頑張っています。3年生は卒業後の進路について、本人と保護者、学級担任と相談する三者相談を昨日から始めています。それぞれの最終的な進路決定は12月になりますが、自分の特性や将来の夢や希望などを総合的に判断して各家庭で決めることになります。夏休みには時間がたくさんあります。それぞれの家庭でいろんな角度から話し合いが進むと良いですね。
 ところで、7月18日(土)以降、水難事故の報道がたくさんありました。本県でも発生しています。十分気をつけたものです。国富町内の河川は遊泳禁止になっているので泳ぐことはできません。守ってください。また、遊泳のできる施設で泳ぐ際には最低でも次のことは守ってください
〇 泳ぎに行くことを保護者の承諾を得る。
〇 監視員のいることを確認する。
〇 監視員の指導を守る。
〇 一人では行かない(全員の保護者承諾が必要)
〇 自分の体調を考え、無理をしない。
 河川や海岸は、地元に人しか知らない危険な場所がたくさんありますので、上の5つのことは最低でも守ってください。自分たちの命を守るために、危険だと思うことは絶対に行わないでください。保護者の皆さん、地域の皆さん、子供たちの命を守るために、お気づきの点は学校へご連絡ください。よろしくお願いします。