学校からのお知らせ

宮崎地区中学校秋季大会後半スタート

 日中の気温の上昇の中にも朝夕の肌寒さを強く感じるようになりました。秋が深まっているのを一層感じています。校庭の木々もだんだんと紅葉し落葉していっています。寒い日が続き、温かくなると季節を勘違いする植物が出てきます。本校の桜の木にいくつかの花がついているのを見つけました。これから秋が深まり、冬を迎える木々の中に咲いている桜をみるとガンバレと伝えたくなりました。
 今日、明日の日程で、宮崎地区中学校秋季体育大会のバドミントン競技、弓道競技が行われます。今日はバドミントン競技の団体戦と弓道競技が宮崎市総合体育館で行われました。バドミントンは予選リーグを勝ち上がり決勝トーナメントに進みましたが初戦で敗退と連絡がありました。弓道競技も男女団体で出場しましたが、結果が伴わず、予選で敗退しました。お疲れ様でした。これから練習を積んで、リベンジしてください。明日はバドミントン競技で個人戦が行われます。
 今日は、高岡警察署で「交通安全功労・運転・管理者・事業所表彰式」が行われました。本校は日頃の交通安全活動が評価され、「宮崎県警察本部長・宮崎県交通安全協会長連名表彰」を受け、表彰状と記念のたてを贈られました。式の中で「交通安全は個人の心掛け次第」というお話がありました。一人一人が交通安全を意識して行動を取ることが一番大切です。本庄中学校では、昨年から、「自転車通学を行うにあたり、自転車の安全利用や自転車事故防止を図るため、他の模範となる活動を行っている学校」として『自転車通学安全モデル校』として一般財団法人日本交通安全教育普及協会から指定を受けています。今回の表彰で交通安全の意識をより高くもって登下校してください。