学校からのお知らせ

生徒の職業講話感想③

 7月3日に行われた職業講話の感想を紹介します。本日は雲海酒造様のお話を聴いた生徒の感想です。

3年3組 髙妻 咲さん
 今日の職業講話で、将来自分がどのように仕事に取り組めばいいかを学ぶことができました。特にチャンスが巡ってきたら、それを掴むということを意識したいです。
 また、自分に自信をもって長所を見つけることと、前向きに物事をとらえることができるようになりたいなと強く思いました。 
 永井さんは「人間関係が大切」だとおっしゃっていました。私は人見知りですが、それを克服したいと思いました。今日の職業講話は、将来の自分にとって覚えておかなければならないものがかりだったので、就職、就職後に生かしていきたいです。

3年3組 武田 紗愛さん
 私は職業講話で雲海酒造の方のお話を聴きました。今回の講話で社会人になってからの仕事や人間関係について多くのことを学びました。一つ目は、何事にも計画性をもって事を進めるということです。私が生徒会活動をする中で、一番今の私に足りないと思っていた部分でした。今、計画性をもって事を進めるということを身につけられれば、社会に出たときに難なく進められるということを講話の中でおっしゃっていたので、今身に付けて、将来自分の武器になれるようにしたいと思いました。二つ目は、自分に自信を持つことです。今私は100%自分に自信があるといえないので、言えるように色々なことにチャレンジしたいです。今回のお話は、自分にとってとてもためになることだったので、講話を聞けて本当に良かったです。

3年1組 住野 碧音さん
 雲海酒造の方の話を聴いて、仕事をする上で大切なことは「人間関係」だということが分かりました。僕は初対面の相手にも積極的に話したり、協力したりする方なので、この長所を伸ばして、人間関係を良いものにしていければいいなと思いました。また、お話の中であった「自信を持つこと」「ストレスを上手くなくすこと」「経験をすること」という三つのことを常に意識していきたいです。そのために、チャンスがきたら逃さずに挑戦していきたいと思いました。
 自分の夢を実現するためにも、具体的な目標を立てていろいろな観点から突破口を見つけて、今できることを精一杯努力していこうと思います。