学校からのお知らせ

うれしいお便りをいただきました

 今週は地域の方からうれしいお便りをいただきましたので紹介致します。
「私は、お天気の良い日に自転車で中学校の前を散走しております。何度も多くの学生さんたちが通る時間に会いますと「こんにちは!!」と挨拶をしてくれます。学生さんたちが先に声をかけてくれますのが嬉しいので、私も「こんにちは」と返礼させていただきます。前々から思っていたのですが、これは非常によいことだと考えました。人間誰でも朝目覚めたら「おはよう」から始まります。挨拶があって1日が始まることを、改めて、自分の生活を楽しくスタートできるのだとしみじみ思い、言葉の大切さとありがたさ、感謝をしみじみ味わい、人間の交流の喜びを満喫できることを改めて知り、85歳の人生を日々楽しく、その日を何事も楽しく良い方向に持って行くのが人間の生き方であると思わせていただいています。貴校の生徒さん方は、挨拶するよう指導を受けたことを今はよくわからないかも知れませんが、人生挨拶に始まり、「さよなら」で人生を終わると思うと言葉の大切さをしみじみ感じました。偉そうなことを書いて誠に申し訳ありませんが、貴校の生徒さんの挨拶をいただき、嬉しく素晴らしい立派な教育の方法だと感じましたので、お礼を申しあげさせていただきました。」
 ほぼ原文のままで紹介致しました。
 生徒会が取り組んでいる活動「いつでもどこでも大きな声であいさつのできる生徒」は、地域の方々に「言葉の大切さとありがたさ、感謝」の気持ちをお伝えしてることができている、素敵な活動であることがわかったと思います。これからも地域の方々に嬉しい気持ちを伝えることのでき本庄中学校である続けましょう。