学校からのお知らせ

今日は振替休業日です

 今日10月13日は、文化発表会の前日17日(土)を授業日にしているために、その振替休業日でお休みです。通常の授業のほか、文化発表会の練習や宮崎地区中学校秋季体育大会など1日にたくさんのことをこなしてきた生徒たちは、しっかりと休んで疲れをとって欲しいと思っています。今日は、身体を休めてエネルギーを充電して、明日からしっかりと頑張って欲しいと思っています。この期間、家庭学習がおろそかになっている生徒がいるという情報があります。いくら忙しくても、毎日行わなければならない事は、しっかりとやりましょう。帰宅後の時間の使い方を工夫すれば、夏場にできていた家庭学習は十分に行う事ができるはずです。頑張ってください。
 今日は合唱コンクール実行委員長の浜崎明音さんのメッセージを紹介します。
 「実行委員長の浜崎明音です。これまでどのクラスも本番に向けてたくさんの時間をかけて練習を行ってきたことと思います。合唱は1人ではありません。全員でつくりあげてはじめて合唱になります。これまでの練習の中で、時にはうまく音がとれず「このままで大丈夫だろうか」と不安になったり、時には最高の合唱ができ感動したこともあったと思います。その全ての思いを最大の武器に、思いを1つにして歌いましょう。
 先日、私たちは最高の思い出となる体育大会をつくりあげることができました。それは、総合優勝した青団や応援優勝した赤団だけでできたものではなく、赤・白・青の3つのピースが集まり全力で戦ったからできたものです。
 合唱コンクールでは、9クラスそれぞれが一つ一つのピースになり9つのピースで1つの感動というパズルを完成させましょう。そのためには全てのピースがそろい、その全てがそれぞれに歌詞のもつメッセイジを伝えることが大切です。これまでの練習を信じ、私たちだけの歌を私たちだけにしかできない合唱で届けましょう。」