学校からのお知らせ

1学期がスタート

 本日学校では新任式や始業式が行われ、その後学級担任や部活動顧問の発表がありました。2、3年生の全員が出席という、とてもうれしいスタートとなりました。下に、始業式中の代表生徒の発表内容を紹介します。

「新学期の目標」  3年 白石 彩乃さん

 「光陰矢のごとし」。まさに、私たちの時間は、矢のように早く確実に流れていきます。私たちは、3年生、そして2年生へと進級しました。ついこの間入学したばかりの中学校生活が1年、2年と過ぎていきました。そこで、私たちは何をすべきでしょうか。この始業の日に、みなさん一人一人が今年の1年の目標を立ててみませんか。
 私の目標は、三つあります。一つ目は志望校に合格することです。そのための努力は「自分のため」であり、決して人のためではありません。授業を集中して取り組むのはあたり前ですが、毎日の学習時間を3時間以上にし、宅習の内容を充実させられるように頑張りたいと思います。
 二つ目は部活動です。最後の中体連で悔いのないプレーをし、県大会に行くことが目標です。そのためにも、あと2ヶ月間キャプテンとしてチームを引っ張って、いつも支えてくださっている押方先生、コーチや保護者の方に恩返しできるように、精一杯がんばっていきたいと思います。
 三つ目は生徒会活動です。私は後期から全校専門生活委員長を務めながら感じたことがあります。それは、「立ち止まってあいさつの徹底ができていない」ということです。本庄中は、百回会ったら、百回あいさつを目標に取り組んでいます。しかし、立ち止まってあいさつができていない人や、先生にあいさつをしない人をよく見かけます。もっとよりよい本庄中にするために、一人一人が心がけて、立ち止まってあいさつをしてみませんか。そうすることで、もっと明るく笑顔でいっぱいの学校になると思います。あいさつ日本一を目指してがんばっていきましょう。さらに、3年生が卒業して、不安な気持ちがあり、本庄中の活気がなくなりつつあります。一人一人が積極的に行動し、団結を深めて明るく、活気のあふれる本庄中にしましょう。
 そして、7日には新1年生も入学してきます。ここにいる全員が、これから先輩として1年生のお手本となるような生活を送る必要があります。2年生は、部活動や勉強、行事ととても忙しい1年間になります。どの行事も計画的に取り組みましょう。また、時間の使い方をしっかり考えて、集中して活動していきましょう。
 3年生は受験生と呼ばれ、勉強に追われる日々になります。どの行事も最後の行事になるので、最上級生としての意識を持ち、1・2年生を引っ張って最高の思い出になるようにがんばっていきましょう。
 私たち生徒会役員も、みなさんがよりよい学校生活を送れるように一致団結して、活動していきたいと思っています。
 こうして安心して学校生活を送れるのも、家族や先生方の大きな支えがあってこそです。日々感謝の気持ちを忘れず学校生活を送りましょう。