学校からのお知らせ

今日は冬至です

 今日は二十四節気の一つ「冬至」です。今日は1年の中で一番夜が長い日です。なぜ、一番夜が長いかは理科の勉強で学んでいるはずですから、家庭で説明してあげると良いでしょう。ところで、今日は19年に1度の特別な冬至なんだそうです。今日は朔旦冬至(さくたんとうじ)といわれる冬至で、19年に1度、陰暦11月1日(新月)と重なる日だそうです。新月は月の満ち欠けの始まりの日、冬至も太陽の1年の始まる日と考えることができて、縁起の良い日とされているそうです。私も初めて勉強した冬至です。
 さて、今朝は、生徒集会でした。今日は執行部から2番目の柱について提案がありました。11月に生徒会役員が新体制になって、「これからの本庄中学校のめざす生徒」を協議し2つの柱を立てました。その1つの柱は「いつでもどこでも大きな声であいさつのできる生徒」として11月の生徒集会で提案がありました。今朝は2本目の柱として「人のために行動できる生徒」を提案されました。具体的な行動例として、地域での行動例「お年寄りを目的地に案内する」、校内での行動例「普段の係活動を行っている級友に『ありがとう』と感謝の言葉を伝える」、「チリを気持ちよく進んで拾う」を寸劇で紹介しました。集会に参加している全校生徒は、真剣に聞いていました。そのあと、各専門委員長がパワーポイントを使って11,12月の反省を伝えました。
 生徒会が提案した2つの柱を全校の生徒が実践できるようになるととても素晴らしい学校になります。頑張って下さい。