学校からのお知らせ

クリスマスイブです

 今朝は寒かったです。今日は冬本番を感じる日でしょうか。新聞の記事では、12月18日(日)が宮崎市の初霜・初氷が観測されたと出ていました。今日からはそれに継ぐ寒さではなかったでしょうか。寒さに負けて一日中家の中でごろごろとしている生徒はいないと思います。部屋の片付けなどをして、年末の大掃除のお手伝いでもしてください。家族の一員の仕事だと思います。
 今日は冬休み2日目でクリスマスイブです。「メリークリスマス」と祝う声が聞こえてきそうです。いろんな楽しみのある家庭もあるようですが、今日はどんな日かを理解しているのでしょうか。調べてみると「クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜。eveは夜を意味する古語evenから来たもので『クリスマスの夜』の意味になる。キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼ぶ。」と紹介されていました。今日は家庭で団らんの日となればよいですね。
 今月は「ハートウォーミング月間」で温かく感じた言葉を紹介し合う活動を行いました。たくさんの心温まる言葉が紹介されていたようでした。人間は何気ない言動に救われたり、うれしい気持ちになったりします。これからも心温まる言動を続けて、みんなハッピーになれるようがしてくださいね。