学校からのお知らせ

鑑賞教室を行いました

 今日の3,4時間目に鑑賞教室を行いました。本校体育館で「劇団め組」の「杜子春(芥川龍之介原作)」を鑑賞しました。上演前に演技指導を希望していた10名の生徒たちが早口言葉などの指導を受けました。一生懸命さの中にも楽しそうに参加していました。10人の中で、3年生の志水美緒さんと池田智哉くんが衣装を着て劇の一部に出演しました。志水さんは杜子春、池田くんは山賊の役で出演しました。二人とも上手に演じていました。プロの素晴らしい演技に生徒も職員も見入っていました。
 今日は2年生の内科検診も行われました。学校医の田中先生に来ていただき診察を受けていました。修学旅行や地区中学校総合体育大会前です。健康な体を維持していきたいですね。今日は13:30からの検診でしたが、2年生は昼休み時間から準備して静かに並んで待っていました。これから修学旅行などで役立つ集団行動ができてきているのではないでしょうか。

【読書週間です】
 国富町では、毎月15日が読書の日と設定されています。本校では15日を含む週を読書週間として設定し、読書活動を推進しています。5月は15日を含む週に中間テストが計画されていた関係で読書週間を設定できなかったので、今週を読書週間としました。1,2年生は朝自習時間に読書活動を行いますので、朝自習の時間に読む本を準備してください。