学校からのお知らせ

生徒集会をしました

 今朝は、朝の時間帯で生徒集会を行いました。生徒会が準備した内容は、夏休みの国富町中学生サミットで3校の生徒会でつくった「国富町中学生ネットのルール」と10月の活動目標についてでした。
 「国富町中学生ネットのルール」の説明では、1学期に3校(本庄中・八代中・木脇中)462人にとったアンケートの集計結果から、「1 機器利用に関すること」 「2 トラブルに関すること」のデータが報告されました。そのデータを基に話し合われた「ネット利用の問題点」が説明されたあと、次のようにまとめられました。
【ネット利用の問題点】
1 大きな問題につながるネットトラブルが発生している。
2 ネットトラブルの実感がないので巻き込まれる危険性がある。
3 長時間ネット通信をしている人がいる。
次に、3校で決めた「国富町中学生ネットのルール」が紹介され、「このルールを守り、上手に利用しましょう」と報告されました。
【国富町中学生ネットのルール】
1 相手に直接言えないことは、ネット上にも書かない
2 メールやLINEなどのやりとりは、夜9:00までにする
3 ネットについての正しい知識を身に付けるとともに、フィルタリングサービスの
 活用などで自分の身を守る。
 国富町内の中学生の皆さん、この話し合いで決めたルールをしっかり守って、情報通信機器を正しく活用して欲しいと思います。よろしくお願いします。
 生徒集会では、各専門部から「10月の目標」や「具体的な活動」についての説明がありました。今日の生徒集会は、現役員の最後の生徒集会になります。今日は午後から生徒会改選に伴う立ち会い演説会と投開票が行われ、後日、新生徒会役員が決まることになっています。