学校からのお知らせ

1月5日です

 今日は、部活動も本格的になり、ほとんどの部活動が活動を開始していました。職員も今日から職員会議や職員研修を行い、3学期のスタートの準備を行いました。3学期は、3年生は受験や卒業式、2年生は合同発表会や立志式、1年生は合同発表会や修学旅行の学習と3ヶ月の間に学年毎の行事があります。一つ一つが大切な行事であり、次の学年に向かってのステップともなります。学年毎にしっかりした準備を進めていますので、生徒の皆さん行事を成功させるようにしっかりと頑張ってください。

 さて、今日は二十四節季の一つ「小寒(しょうかん)」です。紹介文をみると「小寒から節分までの30日間を『寒の内』といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる頃。これから冬本番を迎えます。寒稽古や寒中水泳が行われるのは、この『寒』の時季です。立春が『寒の明け』になります。この日から、寒中見舞いを出し始めます。」と紹介されていました。これから寒さが厳しきなります。健康な身体を維持していきましょう!!
【第2学年主任 川添 富貴子 先生からのメッセージ】
 4月、学年通信に「今年は、学年の行事が多く、3年生の進路選択・実現につなげていくべき学力をしっかりと身に付けておく大事な学年です。」と記しました。生徒たちは行事を終えるごとにたくましくなっています。残る大きな課題は「学力向上」です。保護者の皆様、「勉強しなさい。」の声かけに反抗期ならではの反応が返ってくることもあるでしょうが、負けないでください!生徒たちに「あるべき姿、あってほしい姿」をしっかりと伝えてあげてください。生徒のみなさん、変わってもいいから、「現在のなりたい自分像」をもちましょう。大人になるのは大変なときもあるけれど、自分の責任でできることが増えるのは楽しいことでもあります。「なりたい自分」になるための努力を惜しまずにしてください。まずは、冬休みの課題を速やかに終え、1月18日、19日で行われる地区実力テストに目標をもって臨み「なりたい自分」に近づいてください。