学校からのお知らせ

桜が咲きました

 今日はよい天気で気持ちのよい朝を迎えました。1,2年生は今日も元気に登校してくれています。近隣の小学校でインフルエンザの罹患者が増えつつあったので心配していましたが、本校では今のところ罹患者はいないようです。このまま全生徒元気に修了式を迎えることができるとよいと思っています。
 今朝校門横の桜の木を見上げると、何輪かの花が咲いていました。卒業式の式辞で「今にも咲こうとしている校庭の桜」と紹介していましたが、ようやく開花したようです。校庭にある桜の木が咲き始めるのにはあと少し時間が掛かるようですが、30日の離任式の頃には満開となって、離任される先生方を見送ってくれると思います。
 今日は水曜校時で5時間授業でした。生徒たちは本年度最後の週の授業を一生懸命に受けていました。今日が最後の教科もあったようで、春休みの課題などを受け取り、次年度までの学習についての指導を受けていました。
 今日の昼休みには、運動場で楽しく遊んでいる生徒の姿や、教室で楽しそうに雑談する生徒の姿が見られ、学校生活を楽しんでくれているのを実感したところでした。
 5校時は2年生がクラスマッチを行っていました。男子がバスケットボール、女子がバレーボールを行っていました。現学級の楽しそうに思い出を作っていました。