学校からのお知らせ

学習態度徹底旬間です

 文化発表会が終わり新しい週がスタートしました。生徒たちはいつものように元気よく登校してきました。昨日から「学習態度徹底旬間」です。期間は19日から28日までで、中間テストが終了するまでの期間実施します。主な取組は、①「学習の心得5ヶ条」を意識しながら授業を受ける。②テスト前の家庭学習は3時間以上(3年生は4時間)とする。の2点です。
【学習の心得5ヶ条】
 ① チャイム1分前に席に着く
 ② 立腰の姿勢を維持する
 ③ 真剣な態度で授業に臨む
 ④ 話す人に注目する
 ⑤ 次の授業の準備をしてから席を立つ
 学習の心得5ヶ条は、決して難しいことではありませんが、との1つも学習効果を上げるために大切なことです。朝の会・帰りの会で唱和して確認することにしています。目指せ学力向上です。前回の定期テストの得点からプラス5点を目指してください。
 今日は、宮崎地区駅伝競走大会がありました。本校から男女各1チームが出場しました。今年もレベルの高い戦いでした。本校チームは頑張りましたが、男子が26位(32チーム中)、女子が20位(32チーム中)でした。いろんな部活動や社会体育で頑張っている生徒たちが集まって、短い練習時間で臨んだ大会でした。よく頑張ってくれました。お疲れ様でした。
 今日は、宮崎県英語暗唱大会・弁論大会が行われました。本校からは暗唱大会に3年生渡邊蘭さんが、弁論の部に3年生浜崎明音さんが出場しました。2人とも最高のスピーチを披露してくれました。引率の遠目塚先生は2人ともこれまでで一番よいスピーチでしたと素晴らしい評価をしてくださいました。お疲れ様でした。
 審査の結果、浜崎さんは惜しくも入賞を逃しましたが、渡邊さんは6位最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。