学校からのお知らせ

秋分の日

 今日は秋分の日です。祝日制定の趣旨は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」となっています。また今日は二十四節季の一つの「秋分」です。「秋分」の意味を調べてみると「地球の赤道を延長した天の赤道と太陽の通り道の黄道がちょうど交差したところが黄径0度。秋分とは、太陽が黄径180度(秋分点)を通過するときのこと。春分と同じく、太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになります。太陽が極楽浄土があるという真西に沈むことから、亡くなった人をしのぶ日とされています。」と紹介されていました。先日紹介したように、お墓参りなどで家族の絆を深めるとよいですね。
【宮崎地区中学校秋季体育大会に向けて】
【陸上競技】
 2年 浜崎 若菜 さん
 私たち陸上競技は、女子800メートル、男子走り幅跳びに出場します。陸上は個人競技なので、一人一人が自分の持つ記録を更新できるよう、日々の練習に取り組んでいます。木曜日と土曜日には、浜崎コーチも来られ、時には厳しい指導を受けることもありますが、メンバー全員で協力し合いながら、きついメニューもこなしています。中体連では、会場への送迎をしてくだっさる保護者や、指導をしてくださるコーチと、顧問の川添先生、毎日の練習をみまもってくださる地域の方々に感謝し、自分たちの持つ力を発揮して記録を更新できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
【弓道競技】
 2年 久木田  花澄 さん
 私たち弓道競技は、夏の県大会で男女ともに良い結果が残せず悔しい思いをしました。3年生がぬけって部員は男子1名女子2名の3人で活動しています。部員の人数は少ないですが、この秋季大会で男女ともによい結果を残すために、毎日の練習を欠かさず行い、今年の夏に引退された3年生の思いを引きつぎ、精一杯ベストを尽くして頑張っていきたいです。また、いつも送迎してくださる保護者の方々、弓道を教えてくださる先生に感謝し、良い結果を残して学校に帰ってきたいです。