学校からのお知らせ

先生方に贈ることば

 昨日の離任式で2年生の赤﨑凌くんがご退職、転任される先生方に挨拶をしてくれましたので、紹介いたします。尚、離任式の写真をフォトアルバムに掲載いたします。

 卒業式の頃は、あまり咲いていなかった桜が、今日という日が近づくにつれて満開になってきました。卒業式以来、私たちのつのる寂しさを表しているような気がします。そんな満開の桜が咲き誇る今日、8名の先生方にお別れをしなければなりません。
 前村教頭先生は、学校全体の事を考え、朝早くから私たちの知らないところで学校のために、働いてくださいました。また、バスケットボール部の部活を見ていただき、頂いたアドバイスは、とても参考になりました。ありがとうございました。
 横山先生は、保健室の先生として毎日一人一人の生徒の表情を観察され、調子の悪い生徒はいないかなどを見てくださいました。また、保健室に行った際には、優しく、笑顔で対応してくださり、怪我などをしても気持ちを落ち着かせることができました。ありがとうございました。
 永山先生は国語科を担当してくださいました。国語の授業では言葉の意味をしっかりと生徒が分かるまで優しく丁寧に教えてくださいました。また、提出物を期限内に提出することの大切さや、高校に入ってから重要なことをたくさん教えてくださいました。ありがとうございました。
 貴嶋先生は保健体育科を担当してくださいました。保体の授業では貴嶋先生のユニークさで授業を面白くしてくださいました。また、時には厳しくあいさつや礼儀面など社会に出て重要な事を教えてくださいました。そして、バスケットボール部の副顧問としてバスケットボール部を長く支えてくださいました。ありがとうございました。
 小出先生は、数学科を担当してくださいました。授業で私たちを笑顔にさせることを織り交ぜてくださったり、優しく、一人一人に対応してくださったりして、とても楽しく授業を受けることができました。また、生徒指導の先生として、容儀面など校則を守るために時には厳しく教えてくださいました。おかげで学校のルールを守る事の大切さがわかりました。ありがとうございました。
 川添先生は英語科を担当してくださいました。そして生徒一人一人に優しく丁寧に教えてくださいました。また、外国のことを学んだ際、とても面白い話やその国ならではの文化を教えてくださいました。おかげで外国のことに興味を持つことができました。ありがとうございました。
 鳥枝先生は技術科を担当してくださいました。木工やパソコンの授業など、とても優しく教えてくださいました。また、私たちが過ごしくい場所などをなくすために、大きな棚を作ってくださいました。おかげで教室もひろびろと使う事ができました。ありがとうございました。
 事務室の中山先生は、事務室にものを取りに行った時など、優しく対応してくださいました。また、校内で会ったときも笑顔であいさつをしてくださいました。ありがとうございました。
 先生方にはもっと本庄中で教えていただきたかったので、とても残念な気持ちでいっぱいです。先生方とお別れするのはとても辛く、さびしいことですが、私たち本庄中生は先生方と過ごした日々を決して忘れず、新しい学年にあがっても、高校へ進学しても力を合わせて、もっと発展させていきます。先生方のご健康とご活躍を生徒一同、お祈りしてお別れの言葉といたします。