学校からのお知らせ

小満です

 中間テストで部活動停止期間があけて初めての土日です。宮崎地区中学校総合体育大会まで3週間(一部競技は2週間)なので、部活動や社会体育活動が最終調整に入る頃でしょうか。自分たちの力(心技体)を大会当日に最高な状態にもっていけるようにしっかりと調整してください。この時期に無理や無茶をしてケガをすることのないように、仲間にケガをさせることのないようにしてください。残りの練習に集中して頑張りましょう!!
 今日は二十四節季の一つ「小満(しょうまん)」です。小満の意味を調べてみると「気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから小満といわれています。ようやく暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が盛んに咲き乱れます。梅の実がなり、西日本では、走り梅雨がみられる頃。田植えの準備を始める頃でもあります。」と紹介されていました。先日沖縄地方・奄美地方が梅雨入りしました。九州南部地方も入梅間近のようですね。
【水難事故を防ぎましょう】
 先日県内の中学生が水死したと報道されました。昨年は本庄川で水難事故が繰り返されたことは記憶に残っていることと思います。町内の小中学校からこうした痛ましい事故をなくすことに努めたいと思います。生徒は次の注意事項をしっかりと守ってください。
1.国富町内の河川はほとんどが遊泳禁止になっていることを理解し、遊泳禁止区域では絶対に泳がない。
2.遊泳許可区域であっても大人の監視者が不在の場合には絶対に泳がない。
3.河川で遊ぶ場合には必ず保護者に同意を得る。
4.小さな子どもを連れて河川には遊びに行かない。
※ 何かあったときに、大人の助けが必要になります。大人の監視の下での川遊びにしてください。夏まではもう少し時間があります。それまでに健康な体をつくることを心掛けてください。