学校からのお知らせ

大寒です

 今日は二十四節気の1つ「大寒(だいかん)」です。調べてみると、「寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われ、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期です。」と紹介されていました。暦の示すように今朝も厳しい寒さでした。今日は曇り空だったので、余計に寒く感じた生徒もいたのではないでしょうか。
 今日は、小中合同発表会(小学6年・中学2年)を本庄小学校で行いました。例年ですと本校で行うのですが、体育館の改装工事に伴い、本年度は本庄小学校をお借りしました。小中合同発表会は、開会行事で築地胡桃さんが「中学生の発表が参考となればうれしいです」とあいさつして発表会が始まりました。本庄小学校は「職業調べ」として、1学期に調べた興味のある職業についてグループでまとめたものを発表しました。森永小学校は「働くとはどういうことか」として、サツマイモの栽培から販売までした体験をまとめたものを発表しました。本校の2年生は2学期に行った「職場体験」をまとめたものを発表しました。小学生も・中学生も堂々と発表していました。閉会行事では、本庄小6年の日野愛莉さんが「今日の発表会はとても楽しかった。・・・こんな中学生になりたい。」とあいさつしました。小学生も中学生も充実した学びの機会になったようでした。来年度は1年生、3年生として本庄中学校で共に学ぶ児童生徒たちです。お互いに成長して4月を迎えて欲しいですね。昨年度はインフルエンザが流行して中止になった発表会でしたが、今年はインフルエンザの流行もなく発表会をすることができてとても良かったと思っています。
 その後、来年度の入学を前に新入生説明会を行いました。