学校からのお知らせ

生徒の職業講話の感想⑥

 本日は宮崎山形屋様の講話をお聴きした感想を紹介いたします。

2年2組 村上令一さん
 今日の職業講話では、山形屋の方に来てもらい、たくさんのことを学びました。特に印象に残ったのが、接客業についてです。山形屋の社是にお客様のためにするという意味の「顧客本位」という言葉があります。お客様優先で何事も考える山形屋はとてもすごい会社だと思いました。
 パンフレットに「お客様を大切にするとともに、社員とその家族も大切にしています」という文がありました。この言葉から、人を大切にするということを見習いたいと思いました。
 最後に、山形屋の方が言われた「悪口を言わない」「人をたくさんほめる」「人の嫌がることをしない」「コツコツと努力する」このことを今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

2年2組 中森 愛さん
 今日の職業講話を聴いてすごいなと思ったことは山形屋の基本方針です。それは、私たちお客さんの喜びが、お店で働いていらっしゃる方々の世転びになるということです。その考えがすごいなと思いました。また、イオンなどの量販店と違って、百貨店の山形屋での接客販売もすごいなと思いました。接客販売は、その商品についてくわしく知らないとできないことだと思うからです。その他にも販売をする方を支えている販売以外の様々な仕事をしている方の努力などを知ることができました。もっとそこを意識したいなと思いました。


2年2組 長友 天音さん
 今日の職業講話を聴いて、山形屋さんの努力やサービス業についてよく分かりました。初めて知ったことばかりで年間の売り上げをきいてびっくりしました。山形屋の名前について「やまがたや」ではなく「やまかたや」だということも初めて知りました。私は、北海道物産展によく行くので、そのことについても聴くことができてよかったです。また、「人の悪口を言わない」「人の嫌がることをしない」を守って、こつこつと努力すれば、必ずなりたいものになれるということも教えてくださったので、このことを守って夢に向かって努力したいです。今日の話をこれからに生かしていきたいです。