学校からのお知らせ

敬老の日です

 今日は「敬老の日」です。制定の趣旨は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」とされています。ハッピーマンデー法が施行されるまでは、9月15日が敬老の日でした。現在では9月15日は以前の敬老の日を残す記念日として「老人の日」とされています。今日の「敬老の日」は、長い間社会の為に尽くしてきた高齢者を敬い、長寿を祝う日です。また、それとともに高齢者の福祉について関心を深め、高齢者の生活向上に努めるよう若い世代に促すという気持ちが込められています。皆さんの周りにおられるお年寄りに優しく声をかけてあげられると良いですね。
 今日から9月30日(水)までの10日間が「秋の全国交通安全運動」の期間になります。運動の基本として「子供と高齢者の交通事故防止」としています。交通事故の被害者となっているのが子供や高齢者が多いことから運動の基本として定められているようです。中学生の自転車乗車中の事故防止も運動の基本に含まれています。軽車両を運転しているという自覚をもって自転車に乗り、事故を起こさないように、事故に巻き込まれないようにしてください。先日も紹介しましたが秋は夕暮れが早くなります。自転車の前照灯の点灯運転や反射板の装着、そして登下校時に指導してる反射タスキの着用で自分の安全を守って欲しいと思います。

 今日も宮崎地区中学校秋季大会に向けての抱負を紹介します。
【サッカー部】 
 僕たちサッカー部は1年生15人、2年生5人計20人で毎日頑張っています。地区中総体では1回戦に広瀬中と対戦するので、絶対に勝てるように全力でプレーします。普段送迎をしてくださる保護者や、指導してくださる先生への感謝の気持ちを込めて、最後まであきらめずに頑張ります。そして、必ず県大会へのキップをつかみたいと思います。
【剣道部】 キャプテン 渡辺 悠那さん
 私たち剣道部は、次の秋季大会に向けて毎日苦しい練習を頑張ってきました。秋季大会の団体戦では、生目中・大淀中・本郷中と対戦することになりました。これまで練習してきた技を十分いかし、絶対に悔いの残らない試合にしたいです。秋季大会で勝ち、両親や先生に喜んでいただきたいと思っています。