学校からのお知らせ

夕暮れパトロールスタート

 今日は、宮崎地区中学校秋季体育大会の選手激励式を行いました。各チームが抱負を発表したあと、生徒代表の鈴木みうさんが「自分に自信をもって仲間を信じて最高のプレーをしてください。全校生徒で応援しています」と選手を激励しました。生徒代表宣誓では野球部の福元蓮也くんと女子バレー部の三原萌さんが「県大会へ出場することをめざします」と力強く宣誓しました。最後に全員で校歌を斉唱し、激励式を終了しました。

 大会は10月1日から各会場で開催されます。各チームの初戦の会場等は後日このページでお知らせします。
 秋の全国交通安全運動を受けて、本校では今日からPTAの協力で「夕暮れパトロール」を行います。「秋の日は釣瓶落とし(あきのひは つるべおとし)」という故事があります。意味は「『釣瓶(つるべ)』とは、水を汲むために竿や縄の先につけて、井戸の中におろす桶(おけ)のこと。その釣瓶が井戸に滑り落ちるように、秋の日は一気に日があっという間に暮れるということをいう」という意味ですが、このことが示すように、今日の日没時刻は18:06、今月30日は18:01、10月1日は17:59と、日没は10月に入ると18時を切ります。部活動終了時刻が宮崎地区中学校秋季体育大会までは18:30、下校終了18:45ですので、この時期に下校指導を行っていただいています。職員は青色パトロールカーで校内を巡回し、下校指導を行います。
 今日は16:00から出発式を行い、職員やPTA生活指導部の皆さんと無事故をねがいました。夕方のお忙しい時間帯ですが、よろしくお願い致します。