学校からのお知らせ

職場体験学習を終えて(1)

 学校では本日まで期末テストです。昨日昼頃学校に来ましたが、行き帰りで生徒の顔を一度も見ませんでした。きっと、みんな一生懸命に勉強をしていたことでしょう!
 さて、先週行われました職場体験学習を終えての感想を紹介いたします。

2年1組 溝口 雅乃さん
 私は職場体験学習で「介護」という仕事について深く知ることができました。最初は緊張して怖かったけど、利用者の方々と一緒に作業をしていくうちに、一人一人の性格やその人の良さがわかってきました。ここで作る野菜や部品などは売られることが多いので、普通の仕事とあまり変わりませんでした。なので、職員さんが利用者さんにきびしく言ったりする場面も多く見られました。これも利用者さんにとっては大切なことなんだと思います。3日間、午前中は玉ねぎの皮をむきました。利用者さんたちと、なかなかお話することはなかったけど、私たちに優しく接してくださったことは、とてもうれしかったです。作業をする時には、もくもくと黙ってやった方が進むのかなと思いました。ここにいる方はとても元気だったので、私たちは障がいのある方に普通に接さないといけないと学びました。そして、一番大切なことは、障がいのある方々を尊重していき、元気に長生きしてもらうことだと思います。