学校からのお知らせ

勤労感謝の日です

 今日は「勤労感謝の日」です。制定の趣旨は「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う」となっています。「勤労」の意味を調べてみると「①心身を働かせて仕事に励むこと。 ② 報酬を得て、定められた仕事をすること。労働。 」と紹介されていました。いろんな仕事があります。生活をするためには報酬を得るために働きますし、家事や手伝いなど報酬のないところでも働きます。また、ボランティア活動も働いていることになると思います。そんな意味から今日の「勤労感謝の日」は、「立場は違いますがいろんな形で働いている人々みんなに感謝し合う日」のようです。
 生徒の皆さんに関わっていただいている方たちは、全て皆さんのために働いておられる方です。心から感謝の気持ちをお伝えしてください。また、地域や家族のために頑張っている皆さんも感謝される立場かもしれませんね。
【くにとみ幼稚園児来校】
毎年、勤労感謝の日の前後にくにとみ幼稚園の園児さんがお花を届けてくれています。今年も11月22日にお花を届けてくれました。今年は、職場体験学習をくにとみ幼稚園で行った2年生の大山先生に会いたいと希望がありましたので、授業中でしたが教室にお邪魔しました。園児たちは「お勉強を頑張ってください」と握手をしていました。園児の皆さん毎年ありがとうございます。