学校の様子

2024年11月の記事一覧

11/28・29 ぶらり参観

 11/28(木)・29(金)、授業の様子を見て回っていると、1年生は「みやざき学習状況調査」をタブレット使って実施していました。

 理科室を覗いてみると、2年生が「海風と陸風」の学習を各班で行っていました。各班とも配付資料をもとに、真剣に学び合う姿を見ることができました。

11/21 「小児生活習慣病」講話

 11/21(木)、1年生は「宮崎県健康づくり協会」から講師を招き、「小児生活習慣病」講話を実施しました。

 「これしたら、あれしたら小児生活習慣病になる!」と警告するだけでなく、「ならないように軽い運動を心がけよう」と実際に体を動かしながらの講話だったので、生徒も楽しく受講していました。 

 

11/20 R7-新入生保護者説明会

 11/20(水)、「R7-新入生保護者説明会」を実施しました。

 冒頭、学校長が今年度の「学校経営方針」について、写真を交えて話しました。

 続けて、教務主任から「中学校生活の様子と学習面」と「部活動」等について、生徒指導主事から「生活面と自転車通学」「購入物」等について説明がありました。

 最後に1年生の授業を参観して終わりました。

 来年4月9日、入学式でお会いできるのを楽しみにしております。

 

11/15 地区中体連研究授業

 11/15(金)、宮崎地区中体連研究部が、本校の「2年B組の体育の授業(指導者 花房先生)で研究授業」を実施しました。

 「生涯スポーツ」の意義や大切さを、「年齢や性別を問わず、皆が一緒にできるスポーツを考えよう」をテーマに、タブレットでグループ内の意見を共有しながら、真剣に、楽しく話し合っていました。

11/14 3年・面接練習

 11/14(木)、3年生は高校入試の面接に向けて、「面接練習」を実施しました。生徒は、高校入試において面接の重要さが分かっているので、説明を聞く態度も、模擬練習も真剣そのものでした。

11/14 防災訓練(火災)

 11/14(木)、「火災を想定した防災訓練」を実施しました。

 学級で学担から注意事項等の説明を受けた後、校内放送の指示に従い、避難を開始しました。

 どの生徒もハンカチ等で口や鼻を覆って、足早にグラウンドに非難することができました。

  グラウンドでは、消防署の方から「講評」を受けた後、生徒と職員の代表者が、消火器の放水体験を行いました。

        

 

11/12 中学生講演会

   11/12(火)、アリーナくにとみにおいて、町教委主催の大25回「中学生講演会」が実施されました。

   今年度は、国富町出身のバイオリニスト、「山下達哉 氏」を講師にお招きし、「世界を観る」~故郷に想いを馳せて~をテーマに、バイオリン演奏を交えながら講演をしていただきました。

   また、お話の間で各学校1名ずつ、バイオリン演奏?の体験を行うなどして、大変盛り上がりました。 

 

11/7 3年・進学説明会

 11/7(木)、3年生は「進学説明会」を実施しました。早いもので、3か月後からは私立高校入試が始まります。

  まずは、提出書類に間違いが無いように、期日に決して遅れないようにしてください。