学校の様子

温故知新〜平和と歴史、仲を深める修学旅行に

 11月27日(水)、2年生の修学旅行が実施されました。
 昨夜の雨が嘘のような晴天になり、早朝6時15分に予定通り出発しました。9時30分には、新八代駅で新幹線への乗車も練習の時と同様に手際よくできました。その後、広島の平和記念公園を訪れ、平和学習を行いました。生徒たちは原爆の悲惨な状況を見聞きし、戦争の恐ろしさについて深く学ぶことができました。それから全員で原爆の子の像を訪れ、心を込めて折った千羽鶴を捧げて、平和の誓いをたてました。

 

 

 11月28日(木)、修学旅行の2日めは、丸1日かけて京都市内で自主研修を行いました。生徒たちは14の班に分かれて、あらかじめ自分たちで設定したコースを巡りました。この時期はたくさんの学校が修学旅行で訪れていることに加えて、外国からの観光客も多く訪れていました。バスに乗りたくても、やって来るバスがどれも満員で乗ることができないといったトラブルもありましたが、生徒たちは力を合わせて問題を解決し、計画を完遂することができました。ホテルに戻ってきた生徒はみんな成就感と自信に満ち溢れた、とてもいい表情をしていました。生徒たちの大いなる成長を感じることができた修学旅行2日めでした。

 

 

 

 

 

 11月29日(金)修学旅行の最終日は生徒たちがとても楽しみにしていたUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)を訪れました。ゲートの外で先生から解散の声がかかると、生徒たちは歓声を上げてゲートに向かって駆けていきました。短い時間でしたが生徒たちはアトラクションを利用したり、買い物をしたりと思い思いにUSJを満喫したようでした。その後、帰路につき飫肥に戻ると保護者の皆さんや学校の先生方が大勢迎えに来てくださっていました。引率の先生方が、生徒の頑張っていた様子を伝えると、保護者の皆さんはとても嬉しそうにされていました。

 今回の修学旅行でのたくさんの貴重な体験をとおして、生徒たちは自分自身を成長させるとともに友達との絆を固くすることができました。