学校の様子

2学期終業式と表彰

 12月24日は全員出席の終業式。願いが叶い全員と会うことができました。インフルエンザの流行も一段落といいたいところ。

 2学期の終業式では、生徒代表の前田さん、岡野さん、生徒会代表の岸本さんがそれぞれ反省と今後の抱負を発表しました。3名とも原稿を暗記して、聴く人の目を見ながら堂々と発表しました。素晴らしい態度と内容でした。

 式の後、宮崎県民俳句大会の表彰がありました。ジュニアの部 入選 3年 井戸口優奈「風吹けば落ち葉の音色聞こえくる」千数百句の中から選ばれた秀句。優奈さんの感性の素晴らしさを讃えました。

 

 

発表の主な内容

1年 前田さん 

 何かあったときにプラス思考へ。学級委員長として人に何かを伝えるときにうまく伝わらないとき、自分の伝え方を見直すようになった。友だちのよさを真似して今後も成長したい。仕事を人任せにしたり、失敗を恐れたりすることなく、真っ先に行動できる人になりたい。来年は上級生になるので手本となる先輩になりたい。

3年 岡野さん 

 修学旅行、平和学習、学習発表会等の行事をとおして、先を見越した行動や友だちとの分担や協力ができた。持久走大会では、目標に向かって努力した。だから、当日は欠席者の分の思いを背負って頑張れた。学習面の準備は甘かった。3年生は放課後の自主的な学習など、学習の雰囲気が良くなっている。全員合格に向けて冬休みも頑張りたい。

生徒会代表 岸本さん 

 充実した2学期。生徒会役員となり学校全体を見て行動するようになった。挑戦する生徒が増えた。生徒会選挙では新役員が意見を堂々と発表できた。持久走大会では誰一人手を抜くことなく走りきった。細田中生は、与えられたことはやりぬける。今後は、主体的な活動を目指し、新しい企画や考えて行動する力をさらに身に付けたい。