学校長あいさつ
 

 令和6年度の本校の教育目標は「心豊かで高い志をもち、自立する生徒の育成」です。また、日南市が取り組んでいる【新時代を生き抜く「4つの学ぶ力」】を基本として、日南市中学生憲章の生徒の姿を目指し、【「感謝」「自立」「挑戦」】を大切にした教育を進めていきたいと考えています。

 さらに、今年度も学校経営のキーワードとして

  『未来を生き抜く力を 今、細田で身に付けよう』という言葉を掲げます。

  未来は想像を超える速さで近づいています。私たち大人が体験したことのない未来が確実にやってきます。今、目の前の子どもたちが未来に立ったときに、自分の居場所を感じながら、周囲と協力し、新たな価値を見い出すことができるように、答えを探し求める体験をできるだけ多く積み重ねたいと考えています。 

 特に今年度は、「得意を見つけよう」「できるを増やそう」「視野を広げよう」というキャッチフレーズにより、地域人材や外部との連携、自分で考えて挑戦する経験を積み上げる際に、「何のために」という目的意識を共有します。

  学校は、変わるべきではないところもありますが、変わっていかなければならないところもあります。保護者や地域の皆様のお力添えをいただきながら、「今の細田中学校で過ごせてよかった」という思いを広げていきたいと思います。

 

 日南市立細田中学校

校 長  今城 真美