学校の様子
宮浦保育所との交流 12月3日(水) 1・2年生
1・2年生は、生活科の時間に作ったおもちゃを持って、近くの宮浦保育園を訪問しました。紙コップや模造紙、段ボールやビニール袋などを用いて動かしたり、ゲームのように遊べたり保育所の1歳児から年長児まで喜ぶようなおもちゃを準備していました。遊び方を説明したり、こつを教えたりしていました。最後の挨拶で、「今日は楽しかったですか?私達も楽しかったです。」と満足そうに話していました。これからも交流を続けるそうです。楽しみです。
修学旅行 11月13,14日
13日と14日に5,6年生が修学旅行へ出かけました。初日は、有村溶岩展望所、かごしま水族館、維新ふるさと館、かごしま近代文学館、メルヘン館とたくさんの場所へ行きました。2日目は、知覧特攻平和会館や平川動物園へ行きました。充実した2日間を過ごせたようです。
子どものための講演会 中学部 10月28日
28日に「最高のひらめき体験~考えることが好きになる!~」と題して松丸亮吾さんの講演会がありました。市内の中学生が一同に集まりました。好きなことを仕事にした方がよいことや学習の仕方の話もあり、将来のことについて深く考える時間となりました。
潮風祭② 10月24日
潮風祭では、小中の実行委員が準備を重ねて当日を迎えました。また、中学部による英語での弁論や暗唱の発表、国語の意見発表、理科の自由研究の発表もありました。更に、音楽発表として中学部による合奏や小学部の元気太鼓もありました。学習の成果を発表する良い機会となりました。よく頑張りました。
潮風祭① 10月24日
潮風祭が行われました。1、2年生は、町探検で訪れた近くの場所について、3、4年は、飫肥杉についての劇やクイズを、5,6年生は福祉について体験したことや調べたこと、インタビューしたことを発表しました。中学部は、職場体験で体験したことや考えたことを映像や劇で発表しました。多くの保護者や地域の方々が参観されました。ありがとうございました。
市内一斉避難訓練 全員
10月4日(金)日南市内の小中学校全てで、14時に時間を合わせて訓練を行いました。一斉訓練ですが、詳しい計画などは学校ごとに異なります。本校では、震度7の地震後、大津波警報が発令中という想定で、鵜戸街道の途中まで、避難経路を確認しました。児童生徒は防災バッグを背負って、迅速に避難をすることができました。災害はいつ、どのような形で起こるかわかりません。自助、共助というのは日頃からのつながりが重要です。児童生徒、職員の絆を更に深め、地域社会との連携や協働も大事にしていきます。
南那珂地区中学校秋季体育大会 壮行式 中学部
中学部の壮行式が行われました。仲間たちの温かい応援の言葉に包まれ、出場する生徒たちは少し照れながらも、力強い決意を見せてくれました。日南の海のように広く、山のようにたくましい心で、きっと素晴らしい成果を残してくれることでしょう。
秋の遠足 小学部
18日(木)小学部の児童たちは科学技術館へと足を運びました。1年生から6年生までが手を取り合い、展示に触れながら「なんで?」「どうして?」と問いかける姿があちこちで見られ、楽しみました。年上の子が年下の子に説明する姿も見られ、微笑ましかったです。この日は“弁当の日”でもあり、朝早くから親子で協力してお弁当を準備する姿が見られました。おにぎりの形や彩りに、それぞれの家庭の思いが込められていて、ふたを開ける瞬間には笑顔がこぼれていました。準備をありがとうございました。
職場体験 中学部
昨日(17日)から2日間、中学部の生徒が日南市、宮崎市の職場で体験活動をしています。初めての環境に少し緊張しながらも、笑顔で頑張っている姿が印象的です。受け入れ先の皆様、温かく迎えてくださりありがとうございます。
本日(18日)もどうぞよろしくお願い致します。
相愛(あいあい)リーディング
中学部の生徒が、小学生に向けて読み聞かせを行っています。これが相愛(あいあい)リーディングです。中学部の3名が、1・2年生、3・4年生、5・6年生に向けて本を選び、読み聞かせをしました。中学部生徒が丁寧に読み聞かせをすると、小学部児童が集中して聴いていました。温かい交流で、学年を超えてつながったひとときでした。
生徒総会(中学部)
5日には中学部で生徒総会がありました。令和7年度生徒会スローガンは「百折不撓(ひゃくせつふとう)」何度心が折れてもみんなと協力して諦めずに挑戦できる鵜戸小中学校にしたいという願いが込められています。みんなで何度でも挑戦して、あきらめずに前に進もうという気持ちが伝わってきます。生徒総会議題は、「メディアとの上手な付き合い方について考えよう」でした。中学生としてよりよい生活を送るためにメディアとの上手な付き合い方を皆で考えました。
水道局出前講座(3・4年)
社会科の学習で、3日(水)に日南市水道局から2名の方が来られ、出前講座を行いました。鵜戸地区には、富土や伊比井に浄水場があることや水を大切に使うこと等を教わりました。説明後、積極的に質問もしていました。10月には飫肥の浄水場に見学に出かける予定です。
わかすぎ塾校内発表(中学部)
夏休みに予定されていたわかすぎ塾に、交通事情の影響で参加できませんでした。26日に中学部は校内で発表会をしました。一人ひとりが思いをしっかり伝えていました。このようにして思いを伝える機会が増え、たくましくなっていく姿は大変素晴らしいです。そこには、生徒や職員による発表の準備の積み重ねの日々があります。
2学期始業式
8月25日は始業式でした。子どもたちの代表2名が2学期に頑張りたいこと等の作文を読み、校長先生からお話しがあり、学園歌を皆で歌いました。日焼けしている子どもたちが多かったです。始業式後、部活動の大会での表彰がありました。
2学期は、しおかぜ祭があります。小中学部力を合わせて元気に楽しく過ごしてほしいです。2学期もどうぞよろしくお願い致します。
中学部生徒会選挙と退任、新任式
7月に生徒会の選挙、退任式や新任式がありました。立会演説会には5・6年生も参加し、次年度への心構えを持ちました。選挙管理会から投票箱等を貸していただき、準備も投票時の見届けもすべて生徒の手で行われました。9年生は鵜戸小中学校のために本当によく働きました。どうもありがとうございました。新役員の3人は、9年生の姿をいつも見てきました。これからの鵜戸小中生徒会がますます楽しみです。
参観授業(水泳) 小学部
4日は、参観日でした。小学部は、1校時から水泳でした。授業の後半は、授業の成果を見せ合う場でした。低学年は浮き方を、中学年以上は泳力を参観していただきました。たくさんの参観をありがとうございました。
☆七夕飾り☆
先日、女性保護司の方々が学校に、七夕用の竹といろいろな飾りを持って来られました。保護司の方々が近所で竹を切り、折り紙の飾りもたくさん飾られました。短冊も用意してきてくださり、早速、児童生徒、教職員が願い事を飾っていました。保護司の皆様、ありがとうございます。
本日は七夕です。鵜戸小中の児童生徒がこれからも健やかにたくましく成長していきますように・・・。
サーフィン活動(5~9年生)
今年度で18回目を迎えたサーフィン活動は、6月13日、20日、27日の3回でした。日南市サーフィン連盟の川畑会長を初め、インストラクターの方々、またムラサキスポーツからもサポートに来ていただきました。波が小さいときには、パドリングの練習をする等工夫を凝らして、丁寧に指導をしてくださいました。子どもたちの笑顔がまぶしく素敵でした。インストラクターの皆様ありがとうございました。
まちたんけん 1・2年生
6月出来事になりますが、1・2年生が生活科の学習で「まちたんけん」をしました。JA宮崎鵜戸支店、レストラン大海、日南市鵜戸支所を本校の1・2年生が訪問し、インタビューしたりいろいろなものを見せて頂いたり良い学習になりました。子どもたちの笑顔も素敵ですが、訪問したJA、大海、鵜戸支所の皆様の温かいまなざしに感動しました。子どもたちは地域で見守られながら成長しているのですね。お世話になりました。ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
運動会の合同練習 5月14日(水)
18日(日)はいよいよ運動会です。この1か月間、小学部も中学部も一生懸命練習をしてきました。本日は小中合同練習で、ラジオ体操、団対抗選抜リレー、応援ダンスの練習でした。団長を中心に、皆が協力して頑張りました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県日南市大字宮浦2385番地
電話番号
0987-29-1150
FAX
0987-29-1113
本Webページの著作権は、日南市立鵜戸小中学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。