ブログ

 各種行事・授業・活動

11月9日(木) かつお漬け丼の調理体験学習

 11月9日(木)は5~9年生を対象に「鵜戸学」(総合的な学習の時間)でかつお漬け丼の調理体験学習を実施しました。食育コーディネーターの矢野さんをはじめ、南郷漁港の方(5名)、県南那珂農林振興局の方に講師として来ていただき、カツオのさばき方や調理方法についてご指導いただきました。子どもたちは、手ほどきを受けながら慣れない包丁を使って慎重にカツオをさばいていました。自分たちでさばいたカツオの味は最高だったようです。

11月2日(木) 小学部遠足・弁当の日

 11月2日(木)は小学部の遠足でした。また、今年度2回目の「弁当の日」(中学部も)も実施しました。小学部の遠足では目的地である県総合博物館を目指して、バスで宮崎空港まで行き、そこから自分で切符を買って宮崎神宮駅まで電車で移動し、そこから徒歩で移動して博物館に到着しました。博物館では、大きな恐竜の骨や昔の道具など色々な展示物があって、多くの発見をしたようです。弁当の日の取組については、それぞれ自分に合ったコースを選んで弁当づくりを行っていて、どのお弁当もとてもおいしそうでした。

10月28日(土) 七浦・七峠まつり

 10月28日(土)は4年ぶりに七浦・七峠まつりが開催されました。たくさんの地域方が参加される中で、鵜戸小中学校も小学部が元気太鼓を、中学部がソーラン節を上手に披露することができました。

10月25日(水) 潮風祭

 10月25日(水)に潮風祭を実施しました。先日、運動会を行ったばかりで、準備や練習の時間も十分にない中での潮風祭でしたが、小学部、中学部どちらもすばらしい発表で、とても充実した潮風祭となりました。来賓、地域、保護者の皆様には、運動会に引き続き、お忙しい中ご観覧くださりありがとうございました。

 小学部は、「宮崎のじまん」というテーマでの発表でした。1・2年生は「鵜戸じまん」ということで、鵜戸のすばらしいところをたくさん見つけて劇をしたりクイズを出したりして上手に発表できました。

 

 3・4年生は「ギョボク大切隊」ということで、ツマベニチョウの成長について調べたことを劇にして、一人一人が役になりきって発表することができました。

 5・6年生は「宮崎の観光じまん」ということで、修学旅行で訪れた西都原や綾町の大吊橋、フェニックス自然動物園、ホテルのよさを一人一人が写真などを盛り込んだスライドにまとめて分かりやすく発表することができました。

 中学部は、「私たちの修学旅行 ~平和のバトンをつなごう~」というテーマで、修学旅行で学んだこと・体験したことをスライドや劇、動画、クイズなどたくさんの方法を使って発表しました。雲仙普賢岳の火砕流や戦争及び長崎に落とされた原子爆弾の恐ろしさがよく伝わってきました。小学部の子どもに渡した「平和のバトン」をこれからも多くの人につないでいってほしいです。

 学部以外の発表でも、国語科、英語科、理科の発表では、それぞれ個人の発表でしたが、大勢の人の前で堂々と発表することができました。また、合唱では、児童生徒の心が一つになったハーモニーでした。元気太鼓では、4年生以上の力強い太鼓の演奏と3年生以下のかっこいい踊りを披露することができました。

  今年の潮風祭のテーマは「華(FLOWERS)~協力して咲き誇れ!色あざやかな28輪の笑顔の花束」でしたが、このテーマのように子どもたちがこれまでの練習の成果を出し切り、一人一人が一つの花となって輝き、それが大きな花束(華)となって鮮やかに咲き誇った潮風祭となりました。

子どもたちを性暴力等から守り抜くために

学校では、教職員等による児童生徒性暴力等の根絶を目指して取り組んでおります。もしもの場合、早期発見・早期対応できるように、左のような通報及び相談窓口を設置しておりますので、お知らせいたします。