井上酒造見学(1年生)
本日5,6校時目に1年生が井上酒造に見学に行きました。榎原について知ることで、郷土に誇りをもち、将来の自分の生き方についても考えることがねらいです。
まずは「榎原湧水」です。井上酒造ではこの湧水だけで焼酎を造っているそうです。敷地内の水はすべてこの湧水でまかなっているということでした。すごい‼ この水をそのまま飲ませていただきましたが、たいへんおいしかったです。さらにお茶も家で飲むのとは違いすごくおいしかったです。
さっそく説明をしていただきました。まずはお酒ができる工程の説明です。温度が一定になるようにコンピュータ管理しているそうです。
大量に発酵しているところです。原料によっても発酵の具合が違うそうです。「いきもの」だそうで、元気かどうかは発酵している「音」で聞き分けるということでした。さすがプロ‼
この樽でじっくりねかすそうです。
チョウザメです。わかるかな~
室内で補足説明、質疑応答がありました。
そして「キャビア」と「チョウザメの燻製」をいただきました。世界の3大珍味です。うれしすぎです‼
最後は説明をしてくださった米良さんにみんなでお礼を言ってお終わりました。
地元にこんなすごい企業があることは榎原中生にとっても誇りです。米良さんが説明の途中で、「自分の適性を生かす」職業を選びなさいと言われていました。ほんとにその通りだなと思いました。郷土のことをよく知り、将来のことを考えるいい機会となりました。本当にありがとうございました。