部活動

部活動

第18回南那珂地区中学校総合体育大会バレーボール球技(結果)

6月10日(土)、11日(日)と標記大会が行われました。惜しくも県大会出場とはなりませんでしたが、どの試合も白熱したいいゲームでした。この2日間の経験が必ず今後の生活にプラスとなって生きてくると思います。

選手の皆さん、応援してくださった保護者の方、学校の全校生徒の皆さんありがとうございました。

0

令和5年度第18回南那珂地区中学校総合体育大会バレーボール球技について

いよいよ標記大会が行われます。今までの練習の成果を遺憾なく発揮して、優勝目指しチーム一丸となって頑張ってほしいです。皆さん、応援よろしくお願いいたします。

1 期  日  令和5年6月10日(土)、11日(日)

2 試合会場  串間市民総合体育館

3 日  程  10時競技開始(本校は第2,4試合目です)

0

串間市協会長旗杯バレーボール大会に向けて②

【女子バレーボール部代表生徒より】
 私たちは、6人という少ない人数で活動していますが、他のどのチームよりも大きな声を出し、元気のある、また、観客の皆さんが注目してくれるようなプレーをしたいと思っています。今まで支えてくれた保護者や先生方に感謝しながら、一人一人が活躍できる「ワンチーム」を目指していきたいです。この大会も榎原中の代表として頑張ります。応援よろしくお願いします!
0

串間市協会長旗杯バレーボール大会に向けて①

【男子バレーボール部代表生徒より】
 僕たちは、7人だけの小さなバレーボール部だけど、この大会をはじめ、大きな大会のためにこれまで練習を頑張ってきました。1月の大会は1回戦で負けてしまったので、今回の大会では1戦も負けないようにしたいです。応援よろしくお願いします。
0

新人演奏会を終えて

【音楽部代表生徒より】
 2/2(日)の新人演奏会では、練習時間はそれほど多くなかったものの、1回1回の練習に集中して取り組んで臨みました。特に1年生は、曲数が多く、休日の練習も大変でした。榎原中の音楽活動としては、当日久しぶりに全員がそろい、悔いなく演奏することができました。南郷中との合同演奏やフレッシュバンドの演奏は、
ふだん大人数で演奏することのない私たちにとってよい経験となりました。機会があったら、もう一度南郷中と一緒に演奏したいです。
0

JA杯バレーボール大会を終えて②

【女子バレーボール部代表生徒より】
 今年のJA杯は、昨年に引き続き「県武道館で試合をする」(ベスト16に入る)ということを目標に頑張りました。応援してくださった皆さんのおかげで、1回戦、2回戦と勝ち上がることができました。しかし、3回戦は不完全燃焼に終わってしまい、とても悔しかったです。次の大会では、全員が全力でプレーし、笑顔で終われるようにします!
 最後まで温かい応援をありがとうございました。
0

JA杯バレーボール大会を終えて①

【男子バレーボール部代表生徒より】
 JA杯を終えて、僕はこれから主に2つのことを修正していく必要があると考えました。
 1つめはサーブカットです。バレーボールはカットから始まる、ということは十分わかっているのに、サーブカットが乱れてしまうので、セッターが次のボールをきちんとスパイカーに上げられません。サーブカットをきちんとできるように、引き続き練習していきたいです。2つめはブロックカバーです。僕たちは毎日、ブロックカバーの練習をしています。しかし、それを本番で生かすことができませんでした。これからも練習が必要だと思いました。
 今回はあと2点というところで負けてしまったので、この悔しさをばねに、次の大会に向けて頑張りたいです。
0

JA杯中学生バレーボール大会に向けて①

【男子バレーボール代表選手より】
 僕たち榎原中男子バレーボール部は、7人という少ない人数で試合に挑みます。人数が少ないため、2人欠けたら試合に出場することができません。
 しかし、みんなで協力して、1試合でも多く勝ち進みたいです。また、2年生にとってこの大会は最後なので、2年生全員が必ずコートに立ち、1回戦の相手に絶対に負けないようにしたいです。
 応援よろしくお願いします!
0

霧島盆地バレーボール大会を終えて

【男子バレーボール代表生徒より】
 僕たちは、今回の大会の予選リーグ戦で1勝し、2位グループに入りました。2位グループのトーナメント戦でもさらに1勝しました。
 2日間で4試合戦ってみて、全体的にサーブミスが多いと思いました。特に2日目に、大事な場面でのサーブミスがありました。試合の出だしがよくないので、今後の練習や練習試合で気をつけてなおしていきたいと思います。
0

地区中学校駅伝競走大会を終えて

【出場選手代表より】
 地区駅伝大会では、雨の中、私たちは皆一生懸命走りました。アップしても寒さで体がなかなか温まらず、緊張しながら走りました。最後に前を走っている2校を追い抜かすことができなかったのは、とても悔しかったです。しかし、練習してきたことは発揮できたと思います。この結果に満足せず、来年も頑張ります。
0