トップページ

授業力向上に向けた、研究授業及び研修会を実施しました。

 10月28日(火)、都城市教育委員会および南部教育事務所の先生方を学校にお招きし、授業力向上に向けた研究授業および研修会を実施しました。

  まず、先生方に生徒の登校の様子や、校内でのボランティア活動の様子をご参観いただくとともに、午前中の学校経営説明において、本校の教育活動全体についてご理解を深めていただきました。
 

 

 午前中の授業では、全教職員が事前に作成した学習指導案に基づき、教育委員会の先生方に授業をご参観いただきました。

 

 特に4時間目には、1年3組と2年2組において、それぞれ英語と社会の研究授業を実施しました。

 上記の授業には、本校職員に加え、教育委員会の方々も参観し、指導方法について深く学びました。

 

 午後は、事後研究会を実施し、参観した授業を基に、より良い授業のあり方や、生徒の理解を深めるための指導法について活発な議論がなされました。 

 今回の研修で得られた指導助言や成果を活かし、教職員一同、これからも生徒の学力向上と充実した学校生活のために精一杯努めてまいります。