日誌

空撮

放送による読み聞かせ

 毎週火曜日の昼の放送では、図書館サポーターの山下次代さんが、絵本などの読み聞かせをして頂いています。山下さんは、長年ライフワークの一つとして読み聞かせの活動をされてきただけあって、とても読み方が上手で、思わず聞き入ってしまいます。毎週、火曜日の放送が楽しみです。また、新刊の紹介や読書の魅力についてもお話しして頂いています。

新入生説明会

 2月2日(木)、令和5年度の新入生(現小学校6年生)と保護者を対象に新入生説明会が開かれました。校長先生の話の後、生徒会の役員から、小松原中学校の学校生活や生徒会活動の内容についてプレゼンテーションがありました。学校からも中学校に入ってからの学習や生活について説明がありました。小学校とは授業時間や教科名が違ってくるという先輩からの説明を、興味津々で聞く姿が印象的でした。

 4月に中学生として入学するまでに、心も頭もしっかりと準備したいものです。

 

私立高校入試に伴う前日指導

 県内の私立高校入試が明日、明後日に行われます。本校の3年生も都城地区の3つの私立高校をはじめ多くの私立高校への受検に臨みます。そこで、本日、事前指導が体育館で行われました。校長先生からは、万全の準備をすることと、当日は平常心で受検することの大切さについての話しがありました。その後、学年主任からの話の後、各受験校ごとに担当の先生より具体的な指導がありました。受験生全員の第一志望合格を祈願するところです。

 

朝のボランティア

現在、月・水・金の朝には、大変寒い中ですが、生徒たちは自主的にボランティアで校庭の落ち葉はわきなどの清掃活動を行っています。常時30名程度が活動しています。奉仕的精神のある生徒が多く感心しています。

 

 

英検(1月16日)

 

本年度第3回目の英語検定試験が16日の放課後に実施しました。受験生25名は、各5級から2級の受験会場に分かれて英検に挑みました。