日誌

空撮

第3学期始業式

リモートによる始業式校長先生の話

令和5年1月10日(火)から第3学期が始まりました。3学期は1年間のまとめと新年度への準備期間です。さて、本日の始業式は2学期終業式同様に、感染症拡大防止対策のため、リモートによる始業式となりました。

式の内容は、各学年の代表生徒による「3学期の抱負」、校長の話でした。式後には、部活動関係の表彰も行われました。

それでは、まず生徒発表の概要を紹介します。

1年     田代莉奈さん

2学期の反省を受けて、「①提出物と休み時間の過ごし方を改善する。②生徒会役員だけでなく、一人一人が生徒会の一員として責任をもって活動する。③授業を集中して聞き、宅習や復習をしっかりする。」と学年全体の目標を発表しました。

2年     外山翔太さん

個人の目標として、次の3点を掲げました。「①もうすぐ最上級生としての自覚をもつ。今の3年生を目標に学年全体で頑張っていきたい。②受験に向けてしっかり勉強をする。③部活動を頑張る。特に、前キャプテンをお手本に、自分もハンドボール部キャプテンとして、部員をしっかりリードし、県でも上位の成績を収めたい。」

3年     田村蓮司さん

個人の目標として次の2点を掲げました。「①早寝早起きを心がける。高校生になる準備として、これまでより1時間早起きをする。②勉強への取組を改善する。集中して取り組むようにする。」

そして学年全体の目標として「全員が第一志望に合格できるように、しっかり一人一人が自分に向き合い、一丸となって進路実現に向けて頑張る。」と発表しました。

 

次に、前田校長先生からは、新年のあいさつの後に、各学年に向けて次のメーセージがありました。1年生には、中学校生活に慣れてきている時だからこそ、今一度、入学時の目標を思い出してみよう。「初心忘れるべからず。」2年生には、2月の立志式を区切りに、将来の目標をしっかり持ち、最上級生となる準備をしよう。「もうすぐ、学校の顔となる。」3年生には、受験へのラストスパートと全員が気持ちよく卒業式を迎えられるようにしよう。「最後は、この学校で卒業できて良かったと思ってほしい。」

                   

最後に、表彰の紹介です。

①    男子卓球部  全九州卓球選手権県予選会 団体第3位 ※九州大会への出場

②    吹奏楽部 県アンサンブルコンテスト 管楽器三重奏部門銀賞