日誌

2022年4月の記事一覧

令和4年度第57回入学式

 期日が前後しますが、第57回入学式についてご紹介します。

 本年度の入学式も新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者については各家庭2名までと制限し、在校生(2・3年生)の参加については代表生徒1名のみ、来賓については市教育委員会からとPTA役員代表のみ、職員は学年関係職員の参加で行いました。

 準備には在校生全員が協力し、歓迎の気持ちを伝えるべく、心を込めて会場や教室の設営、環境整備に取り組みました。

 本年度は77名の新入生の入学。毎年ですが、中学校の制服姿が初々しく、少し緊張した表情が大変かわいらしく見えました。

 在校生代表の3年生が歓迎の言葉を述べ、わからないことは先輩に聞きながら、自分でできることを頑張って、早く中学校生活に慣れてくださいと伝えました。

新入生代表の誓いの言葉では、代表生徒が、小学生から成長した自分たちを実感できるよう、早く中学校生活に慣れて勉強や部活動そして生徒会活動に頑張りたいと抱負を述べました。大変堂々としていました。

 これから3年間の中学校生活で、大きく成長する姿を見届けたいと思います。とても楽しみです。

4月12日(火)自転車安全集会、対面式

 4月12日(火)の午前中に自転車の乗り方と安全に関する説明会を行いました。毎日の登下校だけでなく便利な自転車ですが、自分の命を守り、他の人も命を守るためにも十分気をつけながら乗りたいものです。

 午後には対面式を行いました。1年生が入学して、生徒会活動や部活動についてよく理解してもらうために、生徒会が中心になって説明を行いました。

    〈生徒会長による方針説明〉

    〈委員会組織の説明〉

    〈生徒会役員の紹介〉

 その後 部活動紹介もあり1年生は何部に入るのか考えながら、目を輝かせていました。生徒会の皆さん準備からありがとうございました。

 

 

令和4年度が始まりました

 春休みが終わり、本日より令和4年度第1学期が始まりました。

 本日は新任式と始業式が行われました。新型コロナウイルス感染症に配慮しながら、体育館で実施しました。久しぶりに生徒が登校し、にぎやかな雰囲気になりました。

 新任式では、新しい校長先生をはじめとして、4月1日付けで本校に赴任された9名の先生方を紹介し、お一人ずつ挨拶をいただきました。その後、生徒会長が歓迎の言葉を述べました。

 早く、小松原中学校に慣れて、生徒とともに充実した毎日を送ってほしいと思います。

 その後は始業式を行いました。新2年生と新3年生の代表生徒が抱負を述べました。

 個人の視点とともに学年全体の視点でも目標を考えていて大変すばらしいと思いました。2年生は学校の中心として諸活動を動かす立場になります。3年生は自分の進路実現に向けて様々なプレッシャーに負けず、全員で支えあいながら頑張りながら、最上級生として1・2年生をリードすることになります。期待しています。

校長先生の話では、三つのことを話されました。

1 目標設定をして努力すること大切さ

2 安心で安全な学校作り(判断できる生活と小松原人権宣言による思いやりと想像力)

3 グローカル化について(世界的視野で近いところからの実践)

みんな真剣に考えながら聞いていました。

                         文責:教頭