学校の様子

学校の様子

生徒が主役の授業(保健体育)

1年生の保健体育で、マット運動の授業を行いました。

初めに基礎体力向上のためのトレーニングを行った後、

マット上での回転やバランスを保つ技を習得しました。

この授業においては、次のような場面が見られました。

・グループで話し合ったり教え合ったりして取り組む

・技のポイントなど、自分のニーズに応じてタブレットを活用する

・一人で黙々と、ひたすら技の習得に取り組む

熱中症対策で、水分補給は欠かしません。

楽しみながら一生懸命に活動する、生徒が主役の授業でした。

 

 

 

 

 

 

道徳の職員研修

宮崎西中学校の指導教諭・中村亜紀先生をお招きし、

「先生と生徒が共に考え、共に語り合う道徳となるように」と題して

道徳教育の職員研修を行いました。

自分と異なる考えを聞き、自分の考えと比べながら先生や生徒と対話することで、より考えを深める対話型の授業について学びました。

教師の発問に対して、生徒同士が意見を出し、話し合いに広がっていくようなイメージが大切になってくるようです。

中村先生のこれまでの実践を具体的に教えていただき、

演習も交えながら充実した研修になりました。

 

 

学年集会【第1学年】

 6月27日(金)、第1学年は学年集会を行いました。内容は主に2つで、学年生徒会が中心になって会を進めました。

 まず、学校生活について、学年委員長 愛甲菜々子さんが学年の現状について話をした後に、今後頑張りたいことを寸劇で発表しました。学年宣言は、「時を守り、場を清め、礼を正す」です。

 次に、平和について考えました。来月開催される新市誕生20周年・戦後80年事業「桜舞」のキャストに挑戦する神坂ことさんが、公演のあらすじを紹介しました。そして、学年主任 森山先生は、お父様が五十市地区で体験された戦争中のお話をされました。

 とても暑い中でしたが、全員がしっかり話を聞いて、自分事として考えながら参加することができました。

 1年生、もっともっと成長するぞ!

 

 

 

昼休みの風景

昼休みに図書室に行ってみると、20名ほどの生徒の皆さんが本に親しんでいました。興味のある本を手にして、気持ち穏やかに読んでいる人、家で読むための本を借りている人、図書係の仕事に楽しく取り組んでいる人がいました。

本は自分が経験していない世界を感じたり、様々な想像をしたり、新たな知識を与えてくれたりします。

本年度は、年間貸し出し6,000冊をめざしています。

 

 

学校運営協議会

学校運営協議会の皆様には、これまでも入学式や体育大会などにおいて、

子ども達を温かく見守っていただいています。

本日は、学校経営ビジョンと重点的な取組事項について説明し、

学校運営協議会としての1年間の流れを確認しました。

地域での子ども達の元気な様子を談笑し、

皆が生徒の健やかな成長を願っていることを感じる時間でした。