部活動

部活動

お知らせ 九州中学校総合体育大会結果

 先日行われた九州総合体育大会結果一覧です。

【水泳競技】

 〇 女子200Mバタフライ 第8位 外山 結稀 さん

 〇 女子100Mバタフライ 第10位 外山 結稀 さん

 

【女子卓球部】

 〇 団体戦 

   1試合目 五十市 0-3 紫原(鹿児島県1位)

   2試合目 五十市 0-3 中間東(福岡県1位)

   3試合目 五十市 0-3 伊万里(佐賀県2位)

  予選敗退

 

【男子バスケットボール競技】

 〇 予選 1回戦 五十市 36ー68 昭栄中(佐賀県1位)

 

【柔道競技】

 〇 予選 55kg級 中丸 玲旺 さん  2回戦敗退

 

【空手道競技】

 〇 予選   形 宮野原 海人 さん  1回戦敗退 

お知らせ 第74回宮崎県中学校総合体育大会結果

 先日行われた第74回宮崎県中学校総合体育大会結果です。

【バスケットボール競技】

 〇 男子 予選

     ・1回戦 五十市 55ー26 富島

     ・2回戦 五十市 53ー46 赤江

      決勝リーグ    

     ・1試合目 五十市 40-57 高鍋東

     ・2試合目 五十市 52ー47 妻ヶ丘

     ・3試合目 五十市 44ー31 中郷 

     ※ 2勝1敗 準優勝(九州大会出場)

【弓道競技】

 〇 男子団体 第4位

 〇 女子団体 予選敗退

【空手道競技】

 〇 宮野原 海人 さん  形  第3位(九州大会出場)

              組手 2回戦敗退

【柔道競技】

 〇 団体戦    1回戦敗退 五十市 1-3 門川 

 〇 個人戦

   50kg級 中丸 瑛夢  さん  1回戦敗退

   55kg級 中丸 玲旺  さん  第2位(九州大会出場)

   60kg級 小山田 琉太 さん  2回戦敗退

   73kg級 益田 力   さん  第3位

【卓球競技】

 〇 団体戦  

   女子 準優勝(九州大会出場)

【ソフトテニス競技】

 〇 男子 個人戦  

      河野 史門・福崎 翔大ペア 2回戦敗退

      星原 歩・坂元 悠樹ペア  2回戦敗退

【硬式テニス競技】

 〇 シングルス 

   横尾 吏綺矢 さん 1回戦敗退

   来住 優仁  さん 1回戦敗退

   来住 優樹  さん 2回戦敗退

 〇 ダブルス

   長渡 圭祐・逆瀬川 瑛人ペア  2回戦敗退

【軟式野球競技】

 〇 1回戦 五十市 6-0 日之影

   2回戦 五十市 8-4 吾田

   準決勝 五十市 1-5 日章学園 

【水泳競技】

 〇 女子100M自由形   第7位 原田 遥月 さん

 〇 女子100Mバタフライ 第2位 外山 結稀 さん(九州大会出場)

 〇 女子200Mバタフライ 第1位 外山 結稀 さん(九州大会出場) 

【陸上競技】

 〇 低学年女子80mH 第5位 神村 彩  さん   

 〇 2年生女子100m     第3位 椎谷 こはる さん

 〇 共通女子4×100mリレー 第7位

  ①荒武 夏帆 さん ②神村 彩 さん

  ③釋迦郡 杏 さん ④椎屋 こはる さん 

お祝い 第69回全日本中学校通信陸上競技 宮崎県大会

 7月1日(土)と2日(日)に、延岡市西階総合運動公園陸上競技場で第69回全日本中学校通信陸上競技 宮崎県大会が開催されました。

 五十市中学校陸上部の生徒が5名入賞をしました。5名の生徒に大会の振り返りとこれからの意気込みを述べてもらいました。ご紹介します。

  

 荒武 夏帆

3年女子100m 第7位  共通女子4×100mリレー 第6位

今回、県での大会でしたが、上位に入れて良かったです。この調子で、県大会でも入賞できるように頑張ります。目指せ!自己新!!

德丸 采胡

女子砲丸投げ 第7位

今回の大会では、自己新が予選で出せず、あまり良い結果で決勝に上がることが出来ませんでした。でも決勝では、練習の成果が発揮でき、自己新が出せました。この調子で県大会も満足できるような結果を残したいです。

椎屋 こはる

2年女子100m 第2位  共通女子4×100mリレー 第6位

今大会では、自己ベストをマークすることができ、とても達成感を感じています。課題であった100mのスタートも未熟ではありますが、成長することができたと実感しています。これらの学んだことや感じたことを武器とし、自分の強さに変え、中学校総合体育大会の県大会では、九州大会出場を目指し、日々の練習を積み上げていきたいと思います。

神村 彩

共通女子100mH 第6位  共通女子4×100mリレー 第6位

100mHは、初めて出場した競技で、とても緊張していたので心配でしたが、6位に入賞することができて嬉しいです。4×100mリレーは、良い順位を取ることができて嬉しいですが、ベストタイムではなかったので、リレーメンバーで協力して頑張ります。

釋迦郡 杏

共通女子4×100mリレー 第6位

今までは、53秒台は中々出すことが出来なかったけど、最近のリレーのタイムは53秒台を出せているので、とても嬉しいです。

この調子で県大会も頑張ります。

お知らせ 第74回都城地区中学校総合体育大会~男子弓道部~

男子弓道競技  団体戦第3位

メンバー(原口 麗矢 外村 祐輝 初森 昊 畑中 碧桜)

 今回の大会で良くなかったことは、三年生の指示が一・二年生に行き届いておらず、大会運営関係者の方々にご迷惑をおかけしてしまったことです。この失敗を踏まえて、次の県大会では、三年生がしっかりと指示を行い、周囲の方々にご迷惑をかけることがないよう心掛けていきたいです。

 今回の大会で良かったことは、チーム一丸となって、試合に臨めたことです。最初の決勝トーナメントで焦ってしまい、自分たちの思うような試合運びができなかったけど、三位決定戦では、一回戦目での悪かったところを話し合って改善できたので、自分たちの思い通りの試合運びができ、無事に勝つことができました。

 県大会では、優勝を目指して頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。

男子弓道部キャプテン  畑中 碧桜

お知らせ 第74回都城地区中学校総合体育大会~柔道競技~

柔道競技  団体戦準優勝 個人戦優勝

 今大会、柔道の団体戦で3年生か勝ちきれなかったことが反省点の一つだと思いました。柔道の団体戦は、5人制の3戦先取なんですが、私たちは、部員が4人しかおらず、1敗した状態からのスタートです。次鋒戦の生徒が惜しくも負けてしまい2敗となりました。中堅戦からは3年生の出番です。中堅戦は、引き分け、副将戦は、勝利、大将戦も勝利し、2勝2敗1引き分けで並んだのですが、試合内容で判定負けという結果になりました。さらに、4年間受け継がれてきた優勝旗を失ってしまったこともあり、本当に悔しかったです。県大会では、優勝して県大会の優勝旗を五十市中学校に必ず持ちかえってきます。

 個人戦では、1年生が20分の激闘の末、惜しくも試合に敗れて3位という結果となりました。3年生は、3人とも無事、優勝することができ、県大会への切符を掴み取りました。県大会は、各地区の代表が集まるので、今大会よりさらにレベルが上がっていきます。県大会まで残りわずかですが、日々の練習に一生懸命取り組んでいき、県大会では、団体個人ともに優勝することを目標に頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

柔道部キャプテン 益田 力

 

 

お知らせ 第74回都城地区中学校総合体育大会~女子弓道部~

女子弓道競技 団体戦準優勝

メンバー(伊藤 みな 吉村 柚希 鬼束 桃花)

 3年生にとって、最後の中総体で不安もありましたが、準優勝という成績を残せて良かったです。目標にしていた優勝には一歩届きませんでしたが、メンバーみんなで励まし合って、応援しあったからこその結果だと思います。県大会では、優勝を逃してしまった悔しい思いをバネにして、残りの少ない期間を部員全員で頑張っていきたいです。

女子弓道部代表 鬼束 桃花

 

お知らせ 第74回都城地区中学校総合体育大会~水泳競技~

水泳競技 50m自由形 第1位 100m自由形 第1位

 今回の中学校総合体育大会は、コロナも収まり、応援ありでの大会となりました。引率の先生方や保護者の方々の応援もあって4種目で1位、2位と3位をそれぞれ2種目ずつ、そして、女子総合2位、男子総合3位を獲得することができました。また、5人全員が自己ベストを出すことができ、誰一人欠けることなく県大会出場となりました。新たな目標もでき、1人1人が良いスタートをきることができたと思います。

 県大会で0.1秒でも早いタイムを出し、上位に入ることができるように日々の厳しい練習を乗り越えていこうと思います。

 信じるべきは自分。自分を信じて県大会でも頑張りたいです。

水泳競技キャプテン 原田 遥月

 

お知らせ 第74回都城地区中学校総合体育大会~男子バスケットボール部~

 3年生にとって、最後の大会となる都城地区中学校総合体育大会でのバスケ部の目標は、優勝を勝ち取ることでした。今大会では、コロナの規制が無くなったことで、自分たちの試合にたくさんの人が応援に来てくださいました。試合中は、緊張していたこともあり、普段の力を十分に発揮することができず、ゲーム内容としてもあまり良くなかったですが、たくさんの方々の応援のおかげもあり、無事、優勝を勝ち取ることができて良かったです。県大会まで残り1か月を切っているので、今大会で新たに見つかったチームや個人の課題を県大会までに克服できるように気をさらに引き締めて練習に取り組んでいき、県大会に臨みたいです。

男子バスケットボール部キャプテン 塚田 佳稀琉

 

 

お知らせ 第74回都城地区中学校総合体育大会~陸上部~

荒武 夏帆

3年女子100m 第1位 共通女子200m 第2位 共通女子4×100mR 第3位

 今大会は、とても調子が良く、自己新も出すことができました。県大会に向けて、この調子を維持しながら日々の練習にしっかりと取り組んでいきたいと思います。県大会でも、自己新を出せるように頑張ります。

德丸 采胡

共通女子砲丸投 第3位

 今大会では、今までにない自己新を出すことができ、日々の練習の成果を結果に出せて良かったです。県大会もこの調子で臨み、良い結果が出せるように頑張ります。

椎屋 こはる

2年女子100m 第2位 共通女子走高跳 第2位 共通女子4×100mR 第3位

 2年女子100m・共通女子走高跳ともに、2位という悔しい結果にはなりましたが、自分の全力を出し切ることができたので、とても良い大会になりました。県大会でも、自分の全力を出し切り、良い結果が残せるように頑張ります。

神村 彩

低学年女子80mH 第1位 共通女子4×100mR 第3位

 自分の目標にしていた1位をとることができましたが、自己新が出すことが出来ず、悔しいです。県大会まで気を引き締めて練習に励み、県大会では、自己新を出すことを目標に頑張ります。

釋迦郡 杏

共通女子4×100mR 第3位

 共通女子4×100mリレーで今まで練習した成果を出すことができて、とても嬉しかったです。県大会も精一杯頑張ります。

柳川 愛莉

低学年女子80mH 第2位 

 今回の大会では、自己ベストを更新することができました。更に、3位以内に入るという目標も達成することができ、とても良かったです。県大会も自己ベストが出せるように頑張ります。

村川 唯

1年女子100m 第3位

 初めての中学校総合体育大会でしたが、1年女子100mで3位になって、県大会に出場でき本当に嬉しいです。もっと練習を頑張り、調子を上げて県大会に臨みたいです。

お祝い 第64回霧島山麓中学生バレーボール選手権大会 3部パート優勝

 5月27日(土)・28日(日)に行われた霧島山麓中学生バレーボール選手権で本校女子バレーボール部が3部パートにて優勝しました。女子バレーボール部キャプテンの浜畑 莉々歩さんが大会を振り返ってくれました。

 

 今回の大会は、3部パートでしたが、優勝することができてよかったです。

 大会1日目は、試合中のコート内での雰囲気が悪く、あと少しの所で負けてしまってとても悔しい思いをしました。大会2日目は、1日目の課題であったコート内の雰囲気が悪い点を改善することができて、良い結果で終わることができました。中学校総合体育大会前に、モチベーションを上げることができて良かったです。

 中学校総合体育大会では、もっと良い結果を残せるように、もう一度気を引き締め直し、チーム一丸となって頑張ります。

お知らせ 第74回都城地区中学校総合体育大会~女子卓球部~

 卓球競技  団体戦準優勝 個人戦第3位

 私たち五十市女子卓球部は、チーム全員が気持ちでは絶対に負けないという想いで今回の試合に挑みました。団体決勝戦では、相手のペースにのまれ、なかなか自分たちらしいプレーが出来なかったのが、今回の大会の反省点です。今回挙がった反省点を改善していき、7月に行われる県大会では、自分たちより強い格上の相手との試合でも、五十市中のペースにもっていき、県大会優勝できるように頑張ります。

 応援よろしくお願いします。

女子卓球部キャプテン 岡田 菜月

 

宮本杯 2位パート優勝

 3月に行われた宮本杯で本校のサッカー部が2位パートで優勝しました。サッカー部を代表して、立本キャプテンが大会を振り返ってくれました。

 

 宮本杯を振り返って、チーム・個人としての新たな課題が見つかりました。それと同時に、出来るようになったことも多くあり、この大会は、チームにとって良い経験になったと思います。

 今のチームの課題は、団結力の低さだと思います。宮本杯などの大会や日頃の練習を通して、チームの団結力を高めてきましたが、夏の中総体に向けて、さらに高めていく必要があると感じました。課題だけではなく、今大会を通して成長した部分も多くあります。試合中の一人一人のプレー面や個人のメンタル面などで大きく成長することができました。3年生は、中総体まで、残されている時間が少ないですが、日々の練習と今までの大会や練習試合での経験を活かして、より良いチームをつくっていき、最後の大会に臨めるように頑張っていきたいです。

 

お祝い 第33回都城弓まつり全国弓道大会 優勝

 3月25日(土)に早水公園体育文化センターで開催された第33回都城弓まつり全国弓道大会で、本校女子弓道部が優勝しました。優勝チームの代表として、伊藤みな さんが大会を振り返ってくれました。

 

 第33回という歴史ある大会ですが、コロナウイルスで中止が続き、私たち3年生にとって、最初で最後の都城弓まつり全国弓道大会でした。

 初めは、そこまで大きな大会だとは思っていませんでしたが、いざ早水の会場に入ってみると、思っていた以上にたくさんの人がいて、女子だけで86チーム参加という大規模で、すごく驚きました。この雰囲気に飲み込まれそうになりましたが、チームの3人で「まつりだから楽しもう」と声をかけあうことで緊張が治まり、いつもと同じように弓をひくことができました。その結果、予選を突破し、決勝戦へ進むことができました。決勝戦は、予選を突破した4チームでした。その中には、後輩のチームもあったので、「絶対に負けたくない」という気持ちで気合を入れ直し、挑みました。決勝戦は、予選より緊張しましたが、チームのみんなが予選同様、楽しんだことと落ち着いて弓を引けたことが最高の結果に繋がったと思います。

 優勝した時は、すごく嬉しくて、夢を見ているのではないかと思うほど信じられませんでした。

 これから夏に中学校最後の中総体が控えているので、部全体で気を引き締め、男女で優勝を目指して、日々の練習に取り組んでいきます。もちろん、楽しむことも忘れずに頑張っていきます。

お祝い スポーツ優秀賞受賞

公益財団法人宮崎県スポーツ協会表彰スポーツ優秀賞とは、

〇 国際大会又は全国大会で優秀な成績をあげ、その功績が顕著なもの

〇 別表に定める個人、団体及びその個人、団体を直接かつ実質敵に指導した者

〇 別表の国内大会は、文部科学省、公益財団法人日本スポーツ協会、中央競技団体、中央競技団体が主催しているものに限る

とされています。

全国中学校総合体育大会柔道競技で3位に入賞した、森山君はその資格が十分にあると思います。おめでとうございます。

 

 

 

 

お知らせ 都城地区中学校秋季体育大会~女子ソフトテニス~

 今回の秋季大会では、団体戦予選リーグを一位で通過したもののベスト4、県大会出場を決める試合で惜しくも負けてしまいました。ですが、この団体戦の試合を通して、私達女子ソフトテニス部はみんなが一丸になることが出来たのではないかと思っています。団体メンバーも団体メンバーに選ばれなかった選手全員が悔しい思いをしました。だからこそ、これからの練習で部員全員が高い意識を持ち、顧問の先生の指導方針「人間性」を高め、来年夏の中学校総体でベストのプレーをし、県大会出場を掴みたいです。

女子ソフトテニス部キャプテン 鬼塚芽愛

お知らせ 都城地区中学校秋季体育大会~男子バレーボール~

 今回の都城地区中学校秋季体育大会は、新人大会の次に行われた大会でした。公式戦の経験が少なく緊張やプレッシャーがあり、心配に思うこともありました。一試合目では前半にサーブミスが目立ち、試合の後半から前半のサーブミスが響きその他のミスが増え負けてしまいました。二試合目でもサーブミスが多く、チームの悪いところがプレーに出てしまい、肝心なところを繋げず負けてしまいました。結果は二敗で目標の県大会出場は達成できませんでした。二試合とも攻撃の威力はあるけどその攻撃にボールを繋ぐことができなかったのが点を取れなかった原因だと思いました。今回の秋季大会でできなかったとこを確認し、特に多かったサーブミスを減らせるようにし、チームの弱点であるサーブカットをできるだけ正確にし、繋ぐだけで精一杯だったボールを次に繋がるボールにできるようにこれからの練習や練習試合で経験を積んで修正していきたいです。今回の大会は自分もチームも力不足で悔いの残る試合だったけど、その分修正すべきことも分かった試合だったので、次の大会ではそれまでに身に付けた知識や技をすべて出しきって、後悔しないような試合をして目標を達成したいです。

男子バレーボール部キャプテン 和田 侃

お祝い 宮崎県中学校秋季体育大会~水泳競技~

 今回の県中学校秋季体育大会で100mバタフライ1位・200mバタフライ1位をとれたことを嬉しく思います。でも悔しい部分もありました。それはペース配分を200mの時にミスをしてしまったことです。本来ならば初めを少し抑えて後半に残りの体力を使い切るというペース配分でやります。しかし、今回は前半で抑えすぎて、さらに後半でも思うように体が動かずペースも十分にあげることができませんでした。この反省を生かしてこれからはペース配分を日頃から意識していきたいと思いました。

 水泳はリレー以外、個人種目なので順位も大切ですが、自分との戦いにもなります。それは、「前の自分を越える」ということです。ベストタイムを越えるのは、壁を越えることと同じで自己ベストが高くなればなるほど越えるのが難しくなります。ですから、来年の中学総体までにしっかりと目標を決めてそれに向かって日々の練習を頑張っていきたいと思います。そして、今年の中学総体で県大会を1種目棄権したので、九州には1種目しか出られなくて、しかも予選敗退だったので来年は2種目出場して九州中学総体で決勝までいきたいと思います。

外山 結稀

 

 

 

都城地区中学校秋季体育大会~弓道部女子~

 今回初めて2年生が中心となる中体連主催の大会でした。みんなとても緊張していましたが、頑張ったという人、調子が悪かったという人、次の大会までの課題として改善していきたいという人等、様々でした。
 大会は練習試合とはまるで違い、いろんな学校の方々や関係者から見られて、成績を残せるのかとても不安でした。しかし、1年生は初めてでも頑張っていて、2年生は女子も男子も団体で成績を出せていたので、予想以上の出来でした。初めての試合で、団体戦というみんなで一丸となって行う競技では決勝まで進んだことに感激しました。1年生、2年生が五十市中の弓道部ということを誇りに思い、一致団結できたからこその成果だと思います。団体以外でも2年女子の1名が個人戦で準優勝していて、新チームとしても良いスタートになったのではないかと思いました。
 今回の大会では、私たちが目指す団体戦優勝はできなかったので、悔しく思っています。そして、実際に2位という結果に終わりましたが、正直1位との格差を痛いほど感じています。したがって、次の大会では五十市中学校の生徒と胸を張って言えるように、コロナ禍で試合など部活動が少なかった先輩方のためにも優勝を目指してこれからも精進していきたいと思います。

弓道部女子主将