学校の様子

学校の様子

表彰式

今月も運動面や文化面で、表彰を頂きましたので紹介させていただきます。

第14回青の國若山牧水短歌大会 中学生の部 佳作

園村心彩さん 「少しでも 目を合わせたら だめなんだ

        好きって思いが 溢れ出すから」

第47回JA共済小・中学生書道コンクール(条幅の部) 佳作

長谷川 真那さん

2024年冬期ジュニアリーグ大会

中学女子3部C 準優勝 坂下莉子さん

中学女子3部A 3 位 新川美空さん

中学女子3部D 3 位 細川千洋さん

第25回都農ワインカップ中学生サッカー大会 フェアプレー賞

宮崎県中学校王座決定戦ソフトテニス大会 第3位 石塚・河野ペア

ボランティア活動 『みやこんじょボランティアフェスティバル2024』(五十市中ボランティアクラブ)

 12月15(日)に、都城市中心市街地中核施設Mallmallで行われた都城市社会福祉協議会主催の『みやこんじょボランティアフェスティバル2024』に、五十市中ボランティアクラブのメンバー47名が、ボランティア活動に参加しました。元々、15名程度の募集予定でしたが、50名近くの生徒が参加したいということで、急遽、午前と午後の担当に分けて、全員がボランティア活動に参加することができました。

今年の『みやこんじょボランティアフェスティバル2024』のテーマは《知ってつながる!出会って生まれる!ボランティアで未来をデザイン!》でした。参加した生徒たち全員がボランティア活動を通して、人と「つながり」、次のステージへと進むための一歩が踏み出せたことを期待したいと思います。

 

 

参加した生徒の感想です。

 僕は「のらゼロ都城」というフード販売店で活動をしました。はじめは緊張したり、不安になったりしていましたが、活動場所で働いている方々の心優しい対応で緊張と不安がなくなり、最後まで楽しくボランティア活動をすることができました。この活動をきっかけに多くの場所でボランティアができたらなと思います。(来住 優樹)

 僕は、ご高齢の方などに健康調査や、終活相談の呼びかけなどのお手伝いをさせていただきました。長時間動き回って、大きな声を出し続けることが思っていた以上に難しく、拒否されることも少なくなかったので、精神的にも、身体的にもきつかったです。ですが、声をかけたご高齢の方のなかに、笑顔を向けてくださった人たちがいました。その人たちの笑顔を見るたびに、僕も元気が湧いて出てきました。これからも、ボランティア活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。(山下 夢翔)

SOSの出し方!

 12月11日(水)に、メンタルサポートステップの児玉様を講師にお招きし、「SOSの出し方に関する教育」を実施しました。SOSとは救助を求めるサインであることや自分でできるストレス解消法についての説明、悩みは一人で抱え込まず、信頼できる誰かに話すこと(相談)の大切さについて、実験を交えてお話をしていただきました。「必ず、助けてくれる人がいます」この言葉を、生徒の皆さんには、心の片隅に持っていて欲しいと思います。

3ツ星 卒業まであと100日!

 3学年です。

 今日は12月6日金曜日!

 日めくりカレンダーを見てみると……、

 なんと、

卒業まで、あと100日となりました。

 引き続き、一日一日を大切にして過ごしていきましょう。

 

 12月6日現在

 卒業まで       100日

 県立高校一般入試まで  88日

 県立高校推薦入試まで  61日

 私立高校入試まで    53日

 

青少年健全育成標語表彰

五十市地区青少年健全育成標語募集にあたり5名が表彰されました。

結果とそれぞれの標語は以下の通りです。

最優秀賞 眞田琉加さん(2年)

「強い意志 自分を守る 強い武器」

優秀賞 河野絢香さん(2年)

「まあいいや 一瞬の楽 一生の傷」

   宮野原海人さん(3年)

「笑顔さく 手伝いますの 一言で」

佳作 原田晟史さん(1年)

「ありがとう きずな深まる あいことば」

 友重孟琉さん(3年)

「気をつけて 車の影から もう一台」