学校の様子

学校の様子

お弁当作り講座

7月19日(金)に栄養教諭の先生による「お弁当作り講座」がありました。

都城学校給食センターの出水先生をお招きし、リモートにて講座を行いました。

「大人になるまでにできるようになってほしいこと」の一つとして、「食の自立」をあげ、その練習の場としてお弁当作りに取り組んでみようという内容でした。

中学生に適切なお弁当の量から、彩り、主食・主菜・副菜の割合、味付けや食中毒予防についてなど、スライドショーを使って分かりやすく教えていただきました。

今日の講話の内容を参考にして、夏休みにお弁当作りに挑戦してほしいと思ます。

講話をしていただいた出水様、ありがとうございました。

 

 

がん教育 「子宮頸がんを予防しよう」

 7月11日(木)に「がん教育」がありました。

 宮崎大学医学部産婦人科医 當瀬ちひろ様をお招きし、講話をしていただきました。

 講話では、がんを予防するためのワクチン接種、定期健診の大切さを学びました。生徒達は、がんは誰にでも起こりうることだということを受け止め、真剣に聞く姿が見られました。

 講話をしていただきました當瀬様、ありがとうございました。

命の大切さを学ぶ教室

 7月11日(木)に「命の大切さを学ぶ教室」がありました。

 くまもと被害者支援センター 自助グループ「さくらの会」の方々をお招きし、代表で米村州弘様に講話をしていただきました。

 講話は、当時大学2年生だった次女がSNSで知り合った男性に殺され、命を落としたという悲しい経験から中学生に伝えたい思いから語られました。それは、今を全力で楽しむことの大切さ、助けてくれる友達の大切さ、そして自分や他人の命を大切にすることでした。きっと生徒の心に伝わってくれていると願います。

 講話をしていただきました米村様、ありがとうございました。

五十市未来塾(3年生)

 7月5日(金)に3年生を対象とした五十市未来塾を実施しました。

 株式会社ホテルマリックス 日髙昭江様をお招きし、ご講話を頂きました。

 講話では、今この瞬間を大切にすること、目の前の人を大事にすること、人と人との出会いに感謝すること、挨拶の大切さなどのお話がありました。

 質問に対して真剣に答える生徒たちの姿が見受けられました。今日学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。

 日髙昭江様、貴重な講話をしていただきありがとうございました。

職場体験学習(第2学年)

 7月4日(木)・5日(金)の2日間、2年生の職場体験学習がありました。地域の事業所等(45箇所)にお世話になり、普段の学校生活では学べないことを生き生きと学習していました。この貴重な経験を通して、働くことの意義を少しでも感じたり、自分の進路を考えたりするきっかけになると良いです。お世話になった事業所の皆様、ありがとうございました。