学校の様子

学校の様子

明日9月4日(木)の登校について(お知らせ)

九州に熱帯低気圧が近づいており、今後台風に発達する見込みとの予報が出されています。本校では、以下の対応をとらせていただきます。

①明日9月4日(木)は、今のところ通常登校です。

②台風の進度により変更する場合は、明朝6時30分までにsigfyと本校ホームページにてお知らせします。

③明朝、お子様には、登校前に必ずホームページを確認してから登校するようにお伝えください。

妊婦体験

3年生家庭科の授業で妊婦体験を行っています。

腹部に5kgの重りを装着し、階段の上り下り、椅子に座る動作などを行い、生徒は汗をかきながら真剣に体験していました。活動を終えた生徒の感想を紹介します。

・「階段を下りるときに足元が見えないから怖かった」

・「お母さんは、これを数か月間続けていたんだ…」

今回の活動を通して、命を育む女性の偉大さを身をもって感じたようです。

 

2学期 始業式・表彰

2学期がスタートしました。元気に登校した生徒の皆さんのパワーで、五十市中学校に活気が戻りました。目標を立て、さらに成長できる2学期にしましょう。

 

【生徒代表2学期の抱負】

1年生 吉留悠羽さん

2学期は、授業で学習したことをその日のうちに復習したい。また、部活動で体を鍛えて仲間と協力して成長したい。学年目標「時を守り、場を清め、礼を正す」もさらに頑張りたい。

2年生 坂元美羽さん

2学期は、学習面で来年の受験に向けて苦手教科の克服、人間関係で成長する、先輩としての自覚をもち行動することを頑張りたい。2年生は修学旅行もあるので、日々成長できる努力をしたい。

3年生 来住優樹さん

これから「受験生」としての自覚が本格的に求められる時期。毎日やるべきことをきちんとやりきること、前向きな気持ちで取り組むことを意識して、目標に向かって努力したい。

 

生徒会 野﨑詩乃さん

2学期は大きな行事がたくさんあるので、生徒会代表として学校全体のことをしっかり考え、みんなが安心して楽しく過ごせるような学校づくりに取り組んでいきたい。

校長室からリモート配信による校長先生のお話

 

【表彰式】

〈男子バスケットボール部〉

宮崎県中学校総合体育大会 優勝

 

 

 

 

〈弓道部〉

都城中学生弓道大会 2年男子団体の部 3位

          3年男子団体の部 1位、3位

          3年男子個人の部 1位 野添恵多さん

          2年男子個人の部 3位 持田泰我さん

          3年女子個人の部 3位 厨子美瑚音さん

九州中学生弓道大会 団体男子の部 2位

 

 

全国中学生少林寺拳法大会において、本校3年の福元 花莉菜さんが、女子団体演武の部で、全国1位となりました。

登校日

 8月21日(木)は登校日でした。久しぶりに顔を合わせ、会話も弾みました。全校生徒で平和について学習しました。夏休みの課題にもしっかり取り組めていたようで素晴らしいです。残り少ない夏休みを充実させ、2学期の準備をしておきましょう。

 

平和学習の様子

 

吹奏楽コンクール 金賞

7月21日(月)に開催された宮崎県吹奏楽コンクールにおいて、

本校の吹奏楽部が「金賞」を受賞しました。

これまでの練習の成果を発揮し、会場の宮崎市民文化ホールいっぱいに

美しいハーモニーを響かせました。

吹奏楽部は学校行事などにおいても素晴らしい演奏を奏で、

彩りを添えてくれています。これからも活躍を期待しています!

 

夏季学習会

3年生の希望者を対象に学習会を実施しています。

今日は、国語の学習に多くの生徒が参加していました。

問題を時間内に自力で解き切り、正解への道筋を自ら考えたり、

互いに意見を出し合って学び合いをしたりしながら、

とてもいい雰囲気で取り組んでいました。

 

 

1学期終業式・表彰式

 7月22日(火)、1学期終業式・表彰式がありました。熱中症対策のためリモートで実施しました。充実した1学期をふり返り、次の目標を考えることができたでしょうか。規則正しく有意義な夏休みを過ごしましょう。

【終業式】

 1年生代表 愛甲菜々子さん

3分前入室2分前着席を完璧にして、授業態度や生活面を改善させたい。そして、学校行事や定期テストに全力で取り組む学年になりたい。

 2年生代表 宮原絢誠さん

行事を通して学級や学年力が高まった。職場体験では、仕事をする大変さや厳しさを学んだ。2年生として、授業態度も見直し、学校を引っ張る立場としてさらに互いを高め合いながらがんばりたい。

 3年生代表 福元花莉菜さん

努力をして成長を実感できる1学期だった。受験生として、3年生全員合格できるように、時間をうまく使ってがんばっていきたい。

 生徒会代表 長倉良介さん

1学期の大きな変化は校則の改善だった。まだ課題はあるので、時と場に合わせた行動をしていきたい。専門委員会や目安箱等で、さらに五十市中学校をみんなの手で良くしていきたい。

 校長先生のお話

自分を鍛え挑戦できましたか?相手を思いやり協力できましたか?充実した夏休みにしてほしい。特に3年生、15歳で迎える春の桜をどこで見ますか?

【表彰式】

女子ソフトテニス部:九州女子選抜ソフトテニス大会 優勝

 女子卓球部:宮崎県中学校総合体育大会 第3位

 弓道部(男子):宮崎県中学校総合体育大会 準優勝(九州大会出場予定)

 吹奏楽部:宮崎県吹奏楽コンクール 金賞

 都城地区中学生卓球選手権大会女子シングルス 第3位

福丸彩怜さん(3年)

 宮崎県中学校総合体育大会 柔道競技 優勝(九州・全国大会出場予定)

中丸瑛夢さん(3年)

研究授業

 7月18日(金)3校時、1年4組にて吉村諒人教諭の研究授業(数学)がありました。積極的に挙手をして発表したり、難問に一生懸命挑戦したり、意欲的な生徒の姿が見られました。「代入マスター」になれたかな!

 

トム先生最後の授業 トム先生 ありがとう!! 

7月15日(火)が、トム先生との最後の授業になりました。突然のお別れでしたので、みんな寂しそうでしたが、最後の一日も楽しく真剣に授業に取り組みました。いつも優しいトム先生のことを私たちは忘れません。

 別の学校に行かれても元気で頑張ってください。これまで私たちに楽しく英語の授業をして頂き、本当にありがとうございました。

 

 

 

 トム先生からのメッセージを紹介します。トム先生が一生懸命書いた日本語のメッセージは、気持ちのこもった温かいメッセージでした。

 

 

産婦人科医による出前講座(1学年)

 7月11日(金)に産婦人科医による出前講座を行いました。

 宮崎県立看護大学の川越先生から、子宮頸がんについて講話をしていただきました。

 宮崎県は子宮頸がん罹患率が日本で1位です。その要因として検診の受診率の低さが挙げられます。子宮頸がんワクチンを打つことで90%予防することができます。今回の講話を聞いて、更に子宮頸がんへの意識が高まりました。

 お忙しい中講話をしていただきました川越先生、ありがとうございました。