トップページ

学校の風景

了解 生徒会役員選挙

9月28日(木)の午後に、「第77期生徒会役員選挙」の立会演説会を実施しました。

新たな祝吉中学校づくりに向けてのリーダーを選出するため、1・2年生の立候補者が自分のマニフェスト(公約)を力強く公言してくれ、全校生徒でその演説をしっかりと聞くことができました。

 

事前の選挙活動の様子です。

校内にはポスターが張り出されています期待・ワクワク

立候補者の責任者による応援演説は、校内放送で実施しました。

当日の立会演説会は感染症防止対策をとり、リモート形式で実施しました。

対面での演説が好ましいかもしれませんが、リモートでも子どもたちはしっかりと自分の気持ちを伝えることができました。

選挙管理委員会が、スムーズに会を進行させていきます。

聞く側もモニター越しですが、机上の用紙にメモをとって臨んでいました。

1年生全員の演説が終わったあとの立候補者待機場所では、2年生の立候補者並びに3年生の選挙管理実行委員が大きな拍手を送っていました花丸

 

 

いよいよ投票です。1年生にとっては初めての経験です。

各学年、思い思いの考えで清き一票を投票したことでしょう鉛筆

立候補者並びに応援責任者の皆さん、運営に走りまわった3年生の選挙管理委員会、生徒会担当の先生方、大変お疲れ様でした了解 

お知らせ 都城地区中学校秋季体育大会 開幕

都城地区中学校秋季体育大会が、9月24日(日)より、陸上競技を皮切りにスタートしました。期日を分散しての実施で、今週末がメイン開催になりますキラキラ

新チームとして、この夏に励んできた成果を精一杯最後まであきらめずに出し尽くして欲しいです。

 チームとしての目標は様々でしょうが、チームがひとつになっていくことが大切ですグループ

 

コロナ禍で制限されてきた声援も解除され、仲間たちの応援は、自分への大きな力として背中を押してくれることでしょうピース

 

今回も、祝中生の活躍にご期待ください!!

学校 学校の様子

体育大会が終了し、次は文化祭に向けて準備が始まりました。

この時期は、合唱コンクールに向けてどの学級からも大きな歌声が響きわたります。

先週は感染症等の防止対策として合唱練習を停止しましたが、今週はようやく歌声が戻り、通常の学校生活が返ってきました。

部活動も3連休から再開しています。

文化祭本番まであと2週間あまり、、、まだまだ仕上げはこれからです音楽了解

 

新チームとしての中体連秋季大会は、24日(日)の陸上競技をかわきりに開催されます。

今後も感染症防止対策を十分に講じながら取り組んでいきます汗・焦る

 

さて、2学期から新しいALTが来校されています。

トム先生ですキラキラ

イギリス出身、長身でバスケットボールが得意だそうです興奮・ヤッター!

祝中生をどうぞよろしくお願いいたします!!

お祝い 4年ぶりです!

9月16日(土)に、『祝吉地区子どもふれあい教室・ミニ運動会』が祝吉地区公民館で実施されました。

4年ぶりとお聞きし、入級生の子どもたちで、6年生が2年生の時以来という計算になります。

コロナ禍の様々な制限を受け、少しずつ元に戻ってきている日常ですが、今回参加してくれた子どもたちの笑顔が何よりも嬉しかったです。

ぼんちくんも参加です。一緒に体操をしたり、競技に参加したりしました興奮・ヤッター!

競技は屋内の実施だけに工夫されていて、2団に分かれてはいましたが、みんなで楽しめる安全に配慮した内容でした。

玉入れでは大人チームとの対戦が組まれ、余裕であしらうはずが本気モードで対抗する結果となり汗・焦る、なんと2戦中:1勝1敗で子どもたちの上手さに頭が下がりました。(1勝もギリギリです心配・うーん

ボランティアに参加した中学生や高校生が、しっかりとサポートする姿に大変感心しながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。

地域の子どもたちをいつもありがとうございますキラキラ

晴れ 民生委員あいさつ運動!

9月11~15日(月~金)の一週間、民生委員の皆様による、「第2回朝のあいさつ運動」が実施されました。

まだまだ残暑が厳しい毎日でしたが、朝早くからお越しいただきありがとうございました。

体育大会も終わったばかりで、少々、お疲れ気味の学校でしたが、朝から元気をいただきました笑う

今後ともどうぞ、祝吉地区の見守りをよろしくお願いいたします!!

晴れ 第77回体育大会

9日(土)の秋晴れのなか『第77回体育大会』を盛大に実施しました。

 

今年度は、生徒応援の声出しを広げるとともに、保護者観覧の制限を解除させていただくなど、コロナ禍を脱却した大会となりました。また、プログラムも学年毎に全員リレー・団技に精選し、新たに男女混合選抜リレーを取り入れました。

開会式では、赤・青団の全校生徒が整然と臨み、校長先生から激励のお言葉を受けました。

 

生徒会長からは、体育大会にかける思いと感謝の挨拶があり、「一意繋心~一人ひとりが主人公~」のスローガンのもと、学校行事へ臨む全校生徒の心をひとつにしてくれました。

 

競技上の注意もバッチリです了解

 

団長からも息の合った熱い宣誓で、さらに士気が高まりました。

 

体操も念入りに行いながら、気持ちを落ち着けています笑笑

 

本校オリジナルの演舞に各団へエール交換、全校エールは見応えがあります。

 

 

競技では予行練習以上に気持ちのこもった熱戦で、観覧していて大変迫力がありました。

一部ですが、ご覧ください。

  

 

一生懸命な姿は、みんないい顔です!!

 

閉会式の結果発表では、全校生徒が息を呑みましたが、結果を受けての歓喜の声や満足な表情、悔しいけれどもやりきった表情、晴れやかで清々しい表情を見せてくれました。

 

校歌を歌いながら見せてくれた3年生のにこやかな表情も印象的でした喜ぶ・デレ

 

解団式の様子です。共に力を合わせて過ごしてきた仲間との別れが寂しいですが、友情となって心に残ることでしょう。

青春ですねキラキラ

2023年の夏に、体育大会を通して培った仲間との絆や思いは、きっとかけがえのない宝物になったと思います。

我々職員も最高の一日とそれまでの熱い日々を共に過ごすことができましたピース

生徒たちを見守って観覧していただいた保護者や地域の皆様、陰ながら安全・安心に当日の運営にサポートいただいたPTA役員の皆様、早朝より来賓でお越し下さった学校運営協議会の皆様、本当にありがとうございました。

次は文化祭です音楽

 

~ 続き ~

前日準備はまさかの雷雨の襲来で、急遽、簡単な清掃程度で打ち切りました雷

当日朝の準備の様子です!

 

朝早くから、先生方や生徒の皆さん、ありがとうございました。

体育大会、大成功です花丸

笑う 2年生さわやかあいさつ運動Ⅰ

2年生のPTA活動として、8月28日(月)~9月1日(金)に朝の「あいさつ運動」が実施されました。

2学期早々の残暑の厳しい日差しもあり、長雨もあり、天候に悩まされましたが、1・2・3組の保護者の皆様から元気なあいさつの声掛けをいただき、子どもたちの表情も学校モードへ一気に加速することができました。

   

   

朝早くからありがとうございました。第2回は、9月25~29日(月~金)に4・5組の計画になります。どうぞよろしくお願いいたします!!

  

改めまして「声のかけあいは、心のかけあい」です。

気持ちのよい一日のスタートを自主的に作っていきましょう興奮・ヤッター!

曇り 予行練習!

5日(火)に体育大会予行練習を実施しました。

2学期スタート時から天候に左右されてきた体育大会練習ですが、予報は雨から晴れ→または曇り模様へと日に日に変化し、本日は暑さよりも、凄まじい風とちょっぴり肌寒い朝のスタートとなりました。

   

予行練習はあくまでも役員の動きや連携、本番に向けてのプログラム上の縦の流れ等の確認です。

ただ、3年生にとっては予行練習も最後、、、本番同様の流れに緊張感もありましたが、一生懸命にリーダーシップを発揮してくれました了解

   

課題や改善点もでましたが、それが予行です。本番に向けて、しっかりと残りの期間で修正を図っていきたいです。

写真もたくさん撮りましたが、本番に向けてとっておきますピース

    

体育大会当日の「保護者観覧場所等について」の案内を配付しますので、生徒が安心・安全に競技に臨めるようにルールを守って観覧いただきますようお願い申し上げます。

いよいよ体育大会ですキラキラ

学校 学校の様子  

1週間が経ちました。少しずつ、体も気持ちも学校モードになりつつあります。

週末には全学年、『実力テスト』が実施されました。

   

夏休みの学習の成果が試されたことでしょう。

みんな集中していました鉛筆

 

体育大会に向けての、各学年の練習も始まりました。

熱中症対策はもちろんですが、皆、暑さに耐えながら、自分を鍛え、お互いを鼓舞している感じでした興奮・ヤッター!

   

  

 

初めての全体練習では、全校生徒が運動場に集合し、赤団・青団に分かれて整列、開閉会式の確認並びに役員指導を行いました。

3年生が最後の体育大会に臨む姿と勢いに感心しました。 

   

   

心をひとつにして、丁寧に集団行動にも取り組みました了解

最後に応援練習です。

   

 

後輩たちの協力が団として、学校としての結束をさらに強力にしていきます。楽しみです汗・焦る

さあ、  ALL IWAYOSHI  のドラマはこれからです!

   

当日を楽しみにしていてくださいキラキラ 

キラキラ 2学期スタート!

2学期がいよいよ始まりました。3学期制の中で最も長い学期です。

学校行事や新しい学びへの出会いが多い学期です。

始業式では、体育館に整然と無言で移動する生徒の姿が見受けられました了解

 

まず、各学年の代表者と生徒会代表の4名が2学期の抱負を述べました。

「学習面・生活面の目標」「業間カウントダウンといった学校生活の見直し」への課題改善をはじめ、3年生は「受験生としての自覚や志望校合格への決意」「中学校生活最後の学校行事で最高の想い出をつくりたい」という力強い抱負でした。

  

また、生徒会代表からは、長い学期だからこそ周囲(仲間)を知り、周囲(仲間)と向き合う大切さを述べてくれました。

 

校長先生からは、改めて1学期の始業式で話をされた2つのメッセージ

◆「凡事徹底」当たり前のことを当たり前にやれるようになって欲しい!

◆「鍛錬」心・体・頭鍛えてほしい! という確認と、

結果で満足ではなく、結果を受けとめて、周りで支えてくれた人へ「感謝」を言葉で表現できることも大切な成長!、

行事が多い2学期だからこそ、これからも結果が欲しくなる。そのためにも

 挑戦(チャレンジ)して欲しい   と激励くださいました。

 

ひさしぶりに校歌も歌いました。体育大会では、さらに元気な歌声になることでしょう音楽  

 

職員からの連絡は以下の通りです。

◇学習面として、①メリハリのある行動

        ②課題をしっかり

◇保健面 ①熱中症予防3点セットの準備

『帽子(記名しておく)・水筒(できれば大きいサイズ)・タオル(汗拭き用)』

◇生活面 ①遅刻をしない(早めの睡眠)

     ②身だしなみを整える

 

8月の残暑が続く体育館でしたが、生徒の顔つきが学校モードに変化していく姿が感じられました。

自分のリズムを整え、ひとつひとつを大切にして2学期を充実したものにしていきましょうキラキラ

本HPをご覧の皆様、2学期も祝中生の活躍をご期待ください。

今後ともご支援、見守りをどうぞよろしくお願いいたします!!

会議・研修 教育長GIGAスクール・ミーティング  

夏休み中[7月28日(金)]に、都城市教育委員会より『児玉 晴男 教育長』をお迎えし、標記の研修を実施しました。

まず、本校の研究の実践を報告し、その後は、教育長より世界と日本を比較した教育の現状や学校教育に求められている「ウェルビーイング(*1)」等についてご講話をいただきました。

【(*1)身体的・精神的・社会的に良い状態にあることをいい、短期的な幸福のみならず、生きがいや人生の意義などの将来にわたる持続的な幸福を含んだ持続可能な幸福】

 

また、本県及び都城市の課題や強み、GIGAスクール構想を踏まえての必要な考え方や質問に対しても赤裸々にご回答いただき、80分程の時間ではありましたが、全職員、十分に知見を広げる機会となりました。

   

ご多用ななか、児玉教育長をはじめ都城市教育委員会の皆様、ありがとうございました。

今回の研修並びに夏休み中の本校独自の研修を通して職員の学びを深めながら、今後の生徒の学びへと還元できるようにしていきたいです!

 

さあ、夏休みもいよいよ終わり、2学期がスタートします。

思い返しますと、前半は、3年生は三者面談を実施し、進路に向けた準備を着々と進めていました鉛筆

部活動生は県大会やコンクールをはじめ、九州・全国大会へ駒を進めたり、新チームとして迎える初めての大会等に臨んだり、一生懸命に汗を流していました汗・焦る

後半になると、課題点検登校日ではひさびさに子どもたちの活気ある声を耳にできたり、早速、体育大会に向けてリーダーが集まり、運動場で「演舞」の練習に取り組んでいました了解

   

夏休みにそれぞれが経験して進化できた姿と想い出話を楽しみにしています。

明日からの2学期を、元気に笑顔で過ごしていきましょうにっこり 

会議・研修 教育後援会ありがとうございました

 

祝吉地区[祝吉中・祝吉小・川東小]PTA連絡協議会の事業として、8月3日(木)の夜に、ウエルネス交流プラザで教育後援会を実施しました。

  

今年度は祝吉中学校が担当をさせていただくなか、

山田歯科医院の院長 山田 公一 様に

「脳から見たストレスとストレス解消」についてご講話いただきました。

  

脳からストレスへの流れやストレス解消の具体的な手立て、実際に生活の中でできることを分かりやすく(表情・運動・飲み物他)柔らかいお話しぶりでご講話いただき、時間があっという間でした。

ご多用ななか、たくさんの資料や内容を精選してご準備いただき、誠にありがとうございました。

 

当日を迎えるにあたって、準備にご尽力いただいた本校PTA三役をはじめ、ご参加いただきました3校の保護者様、足を運んでいただきました公民館長、民生委員、青少協の皆様、ありがとうございました。

前向きにストレスと共存していきましょう喜ぶ・デレ

音楽 祝吉いっせいラジオ体操

8月5日(土)に、早水公園多目的広場で「祝吉いっせいラジオ体操」が行われました。

あいにくの雨模様かと予想していましたが、朝の6時過ぎには雨雲の切れ間に迷い込んだのか、暑さもなく心地よい風も吹き、絶好のラジオ体操日和となりました。

   

会場が急遽、体育文化センター玄関前に変更なりましたが、時間ギリギリには続々と人が集まりました。

ぼんちくんの姿が見えると、小学生や園児は手を振って笑顔でした。

  

いよいよスタート♪

懐かしい(私は笑笑)ラジオのリズムの響きとともに、まちづくり協議会の皆様の動きに合わせて、体操が始まりました。私も昔の記憶をたどりながら、2番まで汗いっぱいに体操しました。

校長先生と本校PTA会長さんもなかなかの動きでしたほくそ笑む・ニヤリ

   

『祝吉いっせい』の実施は今回のみでしたが、

◎朝から早起きして、汗を流せたこと

◎参加してくれた中学生や小学生の清々しい挨拶をもらって嬉しかったこと

◎地域の皆さんの元気な姿を見てパワーをもらえたこと

参加をさせていただき、とても得した気分になりました了解

 

最後はみんなで記念撮影です喜ぶ・デレ

ぜひ、来年も楽しみにしたいです!!

了解 地区別ボランティア活動

7月の第4日曜日は「都城市民一斉清掃・都城市環境美化の日」です。

今年は、この7月23日(日)に、地区別生徒会の取組として生徒が在住する校区の公民館と連携し、ボランティア活動を実施しました。

   

6月の参観日に地区別懇談会を実施し(HPの6月参観日に掲載)、公民館長さんと地区長の保護者様、担当職員で実施日や内容等の確認を行って準備を進めてきました。

日程的には県総合大会との重なりや感染症等の心配があり、実施する地区や参加できる生徒に限りもありましたが、4年ぶりの実施ということもあり、地域で生徒が活動できる場を提供いただき大変ありがたかったです。

  

生徒の皆さんは、一生懸命にボランティア活動に取り組むことができたようです了解

公民館長さんをはじめ、地域の皆様からも感謝のお言葉を多数いただき恐縮でした。

 

今後とも、本校生徒への温かい声掛けやご指導をよろしくお願いいたします笑う

星 県中学校総合体育大会&県吹奏楽コンクール

7月にはいり、ソフトボールを皮切りに開催された県中学校総合体育大会をはじめ、県吹奏楽コンクールも幕を閉じました。今年も様々なドラマが起こり、選手・仲間、後援会(保護者)の皆様にも忘れられない想い出の1ページになったことかと思います笑う

改めまして、九州大会、全国大会を決めた皆さん、おめでとうございます。九州・全国での活躍を期待しています。

                 

[写真は撮影できた分になります。ご了承ください。]

 

今大会で健闘した皆さんをはじめ、後援会の皆様、熱く温かいご声援をありがとうございました了解

 

台風の動きが気になりますが、九州中学校体育大会もいよいよ競技別に、それぞれの開催県で始まりました。

祝吉中学校の代表、宮崎県の代表として誇りをもって、全力を尽くしてきてくださいキラキラ

 

今後とも、部活動等におけるご理解とご支援をよろしくお願いいたします!

美術・図工 都北地区中学校美術部合同作品展

7月24日(月)~30日(日)まで、都城市美術館にて都北地区中学校美術部合同作品展が開催されました。

都北地区の複数の中学校の作品が、美術館の一室を華々しく輝かせていました。個人の思い思いの作品もあれば、美術部としての壮大な作品もあり、ついつい見入ってしまいました。

   

  

作品展を通してお互いの作品に刺激を受け、また新たな創作意欲へと気持ちが高まったことでしょうイベント

芸術に触れる機会をいただき、ありがとうございました。

  

 26日(水)は、本校美術部が受付で活躍しました花丸

  

 

 

学校 第1学期終業式

21日(金)は、第1学期終業式でした。感染症の流行に配慮し、急遽、リモートで実施しました。

まず初めに、各学年・生徒会役員代表による学期反省の発表を行いました。

  

この70日余りの1学期をしっかりと振り返り、素晴らしい内容でした。主に学習面や委員会活動、学校行事、仲間との関わりといった内容をはじめ、自分へのチャレンジ・課題、成長と未熟なこと、そしてこれから高めていきたいこと等、反省しながらもこれからの決意を固めていました花丸

また、生徒会役員代表からは、「あいさつは互いの存在を認め合うコミュニケーションの基本」として、良くなってきている『一礼運動』のさらなる定着を呼びかけました。

 ぜひこの反省が、今後の一人一人、いや全校生徒の目標としても結びつくことを

校長先生からは、以下のお話がありました。

『命』自分でしっかり守ること 『時間』有効に使って欲しいこと

 

また、生徒総会の議題として全校生徒で話し合った『いじめや差別の防止』の内容に触れられ、「これからも友達との関わりを大切にして助け合って欲しい」というお願いもありました。 

引き続き、学習面・保健安全面・生徒指導面からポイントを絞った説明がありましたが、リモートの画面や配付されたプリントに集中して参加する姿が見られました了解

     

いよいよ37日間の夏休みにはいりました。自分自身を成長させる時間として有意義に過ごし、また2学期に元気な姿で会いましょう興奮・ヤッター!

 

※ 8月 1日(火):登校日

  8月21日(月):学年別課題点検日

  8月28日(月):2学期始業式

今後の学校行事等(予定)は、HP上のカレンダーを参考にされてください。

花丸 家庭教育学級①研修会

14日(金)の午後に、R5年度家庭教育学級開級式並びに第1回研修会を実施しました。

   

今回は、「ガーデニング教室」として、南九州大学にて大学の先生を講師に迎え、直接、手ほどきをいただきました。

ちょっと緊張した雰囲気のスタートでしたが、さすが学級生、グループ編制して作業にうつると、楽しい会話や熱心に講師の先生に質問がとびかう有意義な時間となりました。

   

 丁寧なご説明の後は土づくりから始まり、お花やハーブ選びは争奪戦まではいきませんでしたが笑笑、真剣そのものです。あまりの集中で、無言タイムもありました興奮・ヤッター!

  

   

約1時間半程度であっという間に、思い思いの作品が完成しました花丸

 

ちなみに私は初めての体験で、同じグループの皆様からアドバイスをたくさんいただきました。

ありがとうございましたにっこり

最後は片付けまでしっかりできて、満面の笑みで会場を後にできました。

  

お水は、朝あげてくださいね了解

キラキラ 体育大会結団式

12日(水)に結団式を実施ました。

全校生徒が体育館に集結し、まずは実行委員会の紹介並びに今年度のスローガン発表が行われました。また、団長・副団長・団顧問の紹介では、緊張の空気を一気に吹き飛ばす、元気な挨拶が聞こえました。

  

その後、あらかじめ編成されたA団、B団それぞれから代表された3年生による団色決定のバトルです。団色を引く順番を競います。今年度は、時間内のフリースロー対決でした。シュートが決まるたびに、それぞれの団員から大きな歓声が沸き上がっていました。ひさびさに全校生徒が集まり、声を出して盛り上がる雰囲気に、何かジーンとするものがありました喜ぶ・デレ

    

 

いよいよ、くじを引く順番が決定し、団色の発表です。

   

「青」・「赤」それぞれの決意で今年度の体育大会への気持ちが固まったことでしょう!

   

片付けの掃除も素早いです。素晴らしい了解

 

団旗の授与です。緊張感がありました。  

   

 校長先生からは、体育大会に向けて以下のお願いがありました。

①「全校生徒でつくりあげ、思いを繋(つな)げるために、一人一人が一生懸命にやって欲しい」

②「暑さ対策として、夏休み中に暑さに慣れることをやっておいて欲しい」

  

そして最後に、「みんなで最高の体育大会にしましょう!」とエールをいただきました。

 

続いて、各団で決意表明、リーダーの紹介、団顧問のエールを交えて時間いっぱい大いに楽しみました。

    

    

 

最後は、体育主任のかけ声で、ビシッと集団行動で締めくくりました笑う

 

 

『一意繋心 ~一人ひとりが主人公~』

 

ALL  IWAYOSHI で第77回体育大会に挑みます!!