メニュー
新着情報
トップページ

学校の風景

卒業式

 3月16日(月)、第79回卒業証書授与式を挙行しました。

 卒業証書授与では、在校生、保護者、ご来賓の皆様、教職員が見守るなか、卒業生に証書を授与しました。
 在校生送辞と卒業生答辞では、お互い、気持ちの入ったお別れのあいさつを述べました。
 在校生の歌「旅立ちの日に」と卒業生の歌「正解」では、全員の心が一つとなった合唱となり、感動的でした。卒業生は、母校祝吉中学校を誇りに、それぞれの夢の実現を目指して頑張ってほしいです。

                     

                      

 

 

 

命を大切にする授業

 3月10日(火)午前、全校生徒を対象に、神奈川県の元中学校教諭の腰塚勇人さんを講師として迎え「命を大切にする授業」を行いました。

 「一生寝たきり」と宣告され、生きる希望を失った腰塚さんが、家族や生徒の応援と感謝の心による復活した実体験を中心に熱く話をしていただきました。腰塚さんは講話の中で、命が喜ぶ幸動(こうどう)として5つの誓いをぜひ実践してほしいとも話されました。

 ① 口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。

 ② 目は人の良いところを見るために使おう。

 ③ 耳は人の話を最後まで聞くために使おう。

 ④ 手足は人を助けるために使おう。

 ⑤ 心は人の痛みが分かるために使おう。

 全校生徒は、真剣な眼差しで、腰塚さんのお話に耳を傾けていました。「命の大切さ」について考えるよい機会となりました。

                      

 

 

 

クラスマッチ

 各学年のクラスマッチが今週〔 1・2年生:3月5日(木) 3年生:3月6日(金) 〕に行われました。

 クラスマッチではそれぞれのクラスのチームの心が1つになって、バスケットボールやサッカーに取り組みました。

 1年間、生活をともにしたクラスの仲間との楽しい思い出ができてよかったです。

 

       

 

2年生 パラスポーツ体験教室

 2月16日(月)午後、車いすバスケの元オリンピック選手の根木さんを講師に迎え、2年生を対象に「パラスポーツ体験教室」を行いました。根木さんの車いすバスケの実演や講話を聞いたり、2年生の代表生徒が「車いすバスケ」の試合に挑戦し、みんなで応援しました。

 車いすバスケを見ることが初めての生徒も多く、今回の教室は貴重な経験になりました。障がい者福祉について考えるよい機会にもなりました。

      

 

    

薬物乱用防止教室

 2月10日(火)の午前、都城警察署の警察官2名を講師に迎え「薬物乱用防止教室」を行いました。動画やプレゼンの視聴を通して、講話をしていただきました。生徒たちは、今回の講話を通して、薬物乱用の恐ろしさと命の大切さを学ぶことができました。今回の講話を今後の生活に生かしてほしいと思います。

       

 

2年生 立志式

 2月6日(金)午後、2年生の立志式を行いました。学校長式辞のあと、学級ごとでの「個人決意表明」、2年生全員による「立志の誓い」の発表を堂々と行いました。

 最後に、宮崎市の百姓うどん 店長「岩切 宗百」さんを講師にお招きし、記念講演をしていただきました。
 生徒たちは立志式でお互いの決意を熱心に聞いており、将来に向けて考える大変有意義な時間となりました。

      

給食感謝集会

 1月22日(木)午後、給食感謝集会を開きました。今回は、感染症拡大防止のためリモート形式で行いました。

 会では、給食センターの方を招いて給食センターの様子や給食・栄養のことを話していただきました。そして、センターの方に全学級からの感謝メッセージ・ムービーを見ていただきました。最後に3学年の各学級の給食委員長が、センターの方にお礼のメッセージを送りました。

 給食センターのみなさん、いつも温かく、おいしい給食を私たちのために作り、運んでいただき、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

      

 

 

 

2年生 ラブレタープロジェクト

 2年生の「ラブレタープロジェクト」が早水公園体育文化センターで行われました。

 13日(火)の午後は1・2組が、14日(水)の午前は3・4・5組が2日間に分かれて参加しました。

 「ラブレタープロジェクト」とは、中学2年生の今の自分と向き合い、自分の将来に向かって目標を立て、書に表す活動です。

 2年生は、それぞれの未来への自分の思いを一生懸命に書に表していました。今回の活動は自分の将来を考えるよい機会となりました。

                     

3学期始業式

 1月7日(水)に3学期の始業式を行いました。今回は、感染症拡大防止のために、リモート形式で行いました。

 3学期の抱負を各学年と生徒会役員の代表生徒4名が落ち着いて発表しました。

 校長先生からは始めに、正門近くに設置された新たな「祝吉地区こどものちかい」看板と地域の方からの図書の寄贈の紹介がありました。 続いて新年のあいさつやことばの大切さ、新年の計画について紹介をされ、3学期は、3年生は、「義務教育のまとめをしてほしい」、1・2年生は、「次の学年に進級する準備をしてほしい。」と話がありました。

      

         

 式後には、学習指導、保健指導、生徒指導の先生から、3学期の生活の話がありました。先生方の話をしっかり守り、充実した3学期の生活を送ってほしいと思います。 

        

2学期終業式

 12月24日(水)に終業式を行いました。今回は、感染症拡大防止のために、リモート形式で行いました。            
 始めに2学期の反省を各学年と生徒会役員の代表生徒4名が発表しました。それぞれが2学期を振り返り、反省と目標をしっかり述べてくれました。
 校長先生からは、全校生徒に、「来年、新しい時代は、自分だけのスキルを身につけて欲しい。」

 冬休みに、1、2年生は、「あいさつなど自分でできることは続けてほしい。」 3年生は、「受験勉強を頑張ってほしい。」と話がありました。

 式後には、学習指導、保健指導、生徒指導の先生から「冬休みの心得」等の話がありました。先生方の話をしっかり守り、充実した冬休みを送ってほしいと思います。