| 「朝のあいさつ運動」 | 「朝のあいさつ運動」の様子 | |||
本校では毎朝、正門と東門で「あいさつ運動」を行っています。生徒会の生徒を中心に行っていますが、元気のよいあいさつに、すがすがしい気持ちになります。実は、あいさつ運動は参加する側も気持ち良くなります。保護者の皆様や地域の皆様の参加もお待ちしています。(毎朝 7:30~7:50です。) |
Since 2013/06/26 |
|
| 「朝のあいさつ運動」 | 「朝のあいさつ運動」の様子 | |||
本校では毎朝、正門と東門で「あいさつ運動」を行っています。生徒会の生徒を中心に行っていますが、元気のよいあいさつに、すがすがしい気持ちになります。実は、あいさつ運動は参加する側も気持ち良くなります。保護者の皆様や地域の皆様の参加もお待ちしています。(毎朝 7:30~7:50です。) |
Since 2013/06/26 |
|
12月24日(火)に表彰式と2学期終業式を行いました。表彰式では、部活動の大会の他にも、作文、書道、ポスター、標語などで優秀な作品を制作した生徒が多数、受賞しました。おめでとうございます。
終業式では、はじめに各学年と生徒会の代表の4名が2学期を振り返り、2学期の反省と今後の目標を発表しました。校長先生の話では、それぞれの学年の2学期での活躍や成長を称えていただきました。また、本校の教育目標のキーワードである「精励」、「敬愛」、「鍛錬」について、具体例を示されながら、できていることとと頑張って欲しいことについて話されました。さらに、2学期は学校外から多くの講師や先生をお招きし、講話や体験をしていただくことが多かったことをふまえ、大切なことは「学んだことを理解するだけではなく、実践すること」だと話されました。その後、全校で校歌斉唱をしました。式後には、冬休みの過ごし方について学習面、生活面、保健面から話がありました。
13日間の冬休み。健康、安全な生活を心がけ、計画的に過ごし、有意義なものにしていきましょう。
1年生が家庭科の時間で調理実習に取り組んでいます。学校からの依頼に応じてくださった地域の方々に来校していただき、実習中の見守りやアドバイスをしてもらいました。初めて包丁を持ったり料理をしたりする生徒も多く、地域の方の丁寧な支援のおかげでおいしそうなハンバーグやブロッコリーのサラダが出来上がりました。出来上がった料理はグループになってみんなでおいしくいただきました。これからも地域の力を子どもたちの学びに生かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。
他の生徒の模範となり、率先してよい行いをした生徒に送られる地区青少年育成協議会による善行生徒の表彰を、3年生の安田 ゆい さんが受賞しました。安田さんは生徒会副会長として会長を支えるとともに、生徒会の様々な仕事に対して、細かな配慮やリーダーシップを発揮して生徒会活動の充実に大きな貢献をしたことが認められたものです。
当日は、沖水地区青少年育成協議会の中邑会長より直接賞状と記念品をお渡しいただきました。おめでとうございます。
12月11日(水)に1年生では歯科保健指導を行いました。学校医の先生と歯科衛生士の先生方をお招きして歯肉炎や歯周病についての講話やブラッシング指導を行いました。講話は大変分かりやすく生徒たちも真剣な表情で話を聴いていました。ブラッシング指導では、歯科衛生士さんの指導のもと、実際に、染め出しを利用して、磨き残しがあるところをブラッシングしながら正しい歯磨きの仕方を体験しました。生徒は、改めて歯磨きの大切さを感じたようでした。今回、学んだことが、生涯を通じて歯を大切にするための実践力につながることを期待しています。
学校図書館により多くの生徒に来てもらい、本に親しむ機会を増やそうと、図書委員会が様々な工夫をしてくれています。図書館を明るい雰囲気にする飾り付けや、昼の放送でクイズを出して図書館に来て答えてもらう活動など、先生たちや図書館サポーターの力を借りながら自分たちで工夫して取り組んでいます。また、生徒によるおススメの本の紹介ポップなど、つい読みたくなる工夫がいっぱいです。冬休みを前にたくさんの生徒が図書館を訪れて、じっくりと本に親しむようになるといいですね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |