| 「朝のあいさつ運動」 | 「朝のあいさつ運動」の様子 | |||
本校では毎朝、正門と東門で「あいさつ運動」を行っています。生徒会の生徒を中心に行っていますが、元気のよいあいさつに、すがすがしい気持ちになります。実は、あいさつ運動は参加する側も気持ち良くなります。保護者の皆様や地域の皆様の参加もお待ちしています。(毎朝 7:30~7:50です。) |
Since 2013/06/26 |
|
| 「朝のあいさつ運動」 | 「朝のあいさつ運動」の様子 | |||
本校では毎朝、正門と東門で「あいさつ運動」を行っています。生徒会の生徒を中心に行っていますが、元気のよいあいさつに、すがすがしい気持ちになります。実は、あいさつ運動は参加する側も気持ち良くなります。保護者の皆様や地域の皆様の参加もお待ちしています。(毎朝 7:30~7:50です。) |
Since 2013/06/26 |
|
1月16日 都城市教育委員会が主催する、「都城市教育委員会精励賞 表彰式」がMJホールで開催されました。この賞は、他の児童生徒の模範となる行為及び技術又は芸術文化の分野において特に顕著な業績のあった児童生徒を称えることを目的として制定されたものです。
本校からは、3年生の岡元 耀大さんが善行生徒として表彰されました。岡元さんは、休日に、身動きの取れなくなった車いすの方を見かけ、躊躇することなく介助をするという、やさしい気持ちと行動力が認められての受賞です。当日はしっかりと返事をし、堂々と胸を張って表彰を受けていました。おめでとうございます。
1月22日 来年度本校に入学予定の小学6年とその保護者を対象にした新入生説明会を本校体育館で開催しました。
生徒会役員が受付などを手伝って案内したあと、校長や各係の先生方から中学校の生活やきまり、事務手続き等についての説明がなされ、続いて制服等の採寸が行われました。説明の中で、生徒会が作成した各委員会や部活動を紹介する動画が流され、参加した皆さんは興味深げに見入っていました。
小学校6年間をしっかりと終え、希望をもって沖水中学校へ入学してきてくれることを楽しみにして待っています。
1月14日(火)に市のみやこんじょPR課とココニクル都城様の企画「都城メンチプロジェクト」が行われました。「受験生応援メンチ」として都城メンチカツを3年生全員が美味しくいただきました。
セレモニーの中で「気分を『揚げて』受験に『カツ』てください。」と応援の言葉をいただきました。
美味しくいただくとともに3年生全員で目標達成に向けて頑張ります。
1月9日(木)に都城市総合政策課が主催するラブレタープロジェクトに2年生が参加してきました。プロジェクトでは、都城市のロゴマークを書かれた書家の紫舟さんが講師として、家族や友人、または自分に対して大きな和紙に筆で手紙をかきました。
始めに、『体は連動して使い身体能力up』、『姿勢(パワーポーズ)、やる気、スイッチON』、『呼吸法、吐く息でコントロール』、『手、足、体の位置を常に目で確認』、『高い集中への入り方(目線・視野)』の上達する5つのポイントを話されました。その後、実際に筆を使って、色々な感情の線の書き方など教えていただいた後に、それぞれの思いを漢字一文字と文を書いていきました。
一人一人が真剣に話を聞き、それぞれの思いを習字で書くことで、それぞれが志を立てることができたと思います。
それぞれが書いたものは、2月7日の立志式に掲示したいと思っています。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
1月7日(火)に3学期の始業式と表彰式を行いました。3学期の抱負を各学年と生徒会役員の代表生徒4名が堂々と発表しました。校長先生からは、「今年は巳年、成長と変化の年にしましょう。そのために、どんな目標をもって、どう具体的に行動するかが大切です。」ということや「友達や先生、家族など周囲の人と温かい関係を築いていきましょう。」などの話がありました。その後は、全校生徒で校歌斉唱をしました。諸連絡では、学習面、保健面、生活面について各担当の先生からお話がありました。
始業式の後は、県アンサンブルコンテストで金賞、銀賞を受賞した生徒が表彰されました。おめでとうございます。
3年生は入試や卒業、1,2年生は次の学年の準備など大切な3学期になります。健康・安全に努め、目標をもって一日一日を大切に過ごしていきましょう。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |