| 「朝のあいさつ運動」 | 「朝のあいさつ運動」の様子 | |||
本校では毎朝、正門と東門で「あいさつ運動」を行っています。生徒会の生徒を中心に行っていますが、元気のよいあいさつに、すがすがしい気持ちになります。実は、あいさつ運動は参加する側も気持ち良くなります。保護者の皆様や地域の皆様の参加もお待ちしています。(毎朝 7:30~7:50です。) |
Since 2013/06/26 |
|
| 「朝のあいさつ運動」 | 「朝のあいさつ運動」の様子 | |||
本校では毎朝、正門と東門で「あいさつ運動」を行っています。生徒会の生徒を中心に行っていますが、元気のよいあいさつに、すがすがしい気持ちになります。実は、あいさつ運動は参加する側も気持ち良くなります。保護者の皆様や地域の皆様の参加もお待ちしています。(毎朝 7:30~7:50です。) |
Since 2013/06/26 |
|
5・6時間目に体育館にて、生徒総会が行われました。
生徒会会長の挨拶に始まり、3人の議長・書記が3年生から選出され、進んでいきました。
各全校専門委員長が前年度からの取組や反省を、副委員長が今年度の取組目標を発表してくれました。また、生徒会からは活動報告と共に生徒会予算についての説明がありました。
特に、第6号議案である全校議題「一日一善をできる学校にするためには」は、活気あふれる内容となりました。各クラス、総合の時間を使い話し合いを重ねた内容を発表してくれました。その後、より良い方法の模索、討論が繰り広げられました。
自分たちの学校をより良いものにしたい気持ちが伝わる熱い時間となりました。
一人一人の意識が少し変わることで、集団としての行動が大きく変わります。一日一日小さな何かを積み重ね、より良い伝統となっていくことが楽しみです。
スローガンである 「共燃~仲間と共に燃え上がれ~」を合言葉に、順延の末、5月18日(日)12時から本校グラウンドで第79回体育大会が開催されました。
前日からの雨が早朝まで残っていましたが、職員や生徒で急ピッチで準備や設営を行った結果、雨の合間をぬって時間を遅らせての開催となりました。当日は、子供たちの熱気が最初から最後まで伝わる熱い大会となりました。団長、リーダーを主体とした応援はもちろんのこと、待機している子供たちも自身のチームはもちろんですが、最後のチームがゴールするまで一生懸命に応援する姿や、終わった後のやりきった顔がとても印象的でした。
選手以外にも、吹奏楽部は開閉会式で素敵な演奏を聴かせてくれました。また、各役員も協力し、責任をもって活動してくれました。団装飾や団看板も各団渾身の作品を作り上げてくれました。
総合優勝・応援賞ともに、結果はかなりの接戦で、各団ともにすべての力を発揮してくれたと思います。
今回の学びが今後の学校生活や自身の人生の中で生かされること、今後さらに沖水中学校を盛り上げてくれることを期待しています。
本日(18日(日))の体育大会につきましては、遅らせて実施することが決定しました。
生徒は、通常通りの時間で登校し、授業を行いながら午前中の間に準備や整備を行い、早めの昼食をとり、12時からの
開催を予定しております。
弁当が必要ですので準備をよろしくお願いいたします。
明日(19日(月))は振替休業日となります。
本日の体育大会につきましては、終日雨天の予報のため明日へ順延いたします。
本日は、通常登校で月曜校時の時間割での授業となります。
昼食については、弁当が必要ですので準備をお願いします。
下校時間は16:00の予定です。
なお。明日の判断も朝5:30に行い、6:00にホームページ等でお知らせします。
※明日については、天候とグランドの状況次第で午後からの開催も視野に入れております。
5月8日 沖水地区の高齢者の皆様が東門横と1年生棟東側の花壇の整備をしてくださいました。毎年定期的に来ていただいて、季節の花で学校を明るくしてくださりとても感謝しています。
今回は、除草して耕した花壇にヒマワリの苗を植え付けていただきました。ちょうど昼休みだったので、ボランティアで駆け付けた生徒も、教えてもらいながら一緒に植えることができました。
大きく育って花が咲くのが楽しみです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |