日誌

本校の主題研究


平成27年度 西岳中学校校内研究について

研究主題
「自ら考え、確かな学力を育む生徒の育成」
副題~キャリア教育の視点に立った指導法の工夫を通して~
研究目標
 
人間関係形成・社会形成能力を高めるための授業形成について理論的に究明し、実践することで、学習意欲の高い生徒を育成する。また、キャリア教育の視点に立って、総合的な学習の時間を有効的に活用することで、自己の生き方について具体的、実際的に考えることのできる生徒を育成する。

研究仮説
 
各教科において、人間関係形成・社会形成能力を高めるための授業形成について理論的に究明し、実践することで、生徒の学習意欲が高められるだろう。また、キャリア教育の視点に立って、総合的な学習の時間を有効的に活用することで、学校行事とキャリア教育とのかかわりが明確に示され、生徒が自己の生き方を具体的、実際的なものとして考えることができるようになるだろう。

研究内容
(1)
人間関係形成・社会形成能力を高めるための授業形成について取り組む研究

(2)キャリア教育の視点に立って、総合的な学習の時間を有効的に活用する研究