日誌

令和5年度 主題研修

1 研究主題及び副題
  確かな学力を身に付けた児童・生徒の育成
  ~「自立した学習者」を目指した指導の工夫・改善を通して~

2 研究目標
 〇 生徒の実態把握を行い、個に応じた指導を充実させることで、生徒に知識・技能を習得させる。
 〇 各教科の実態に応じた授業改善(タブレットやICTを活用した授業改善)を行い、生徒が自ら積極的に学ぶ力を育成する。
 〇 生徒自身の考えを述べる機会を与えるとともに、テストに向けた学習支援を行うことで、生徒  の学力向上を支え、自学力及び共学力を高め、「自立した学習者」を育成する。

3 研究内容
 ① 生徒及び授業の実態把握とその対応
  ア 学習に関するアンケート、生徒及び授業の変容(7月と12月)
  イ 個別の学力向上プラン(学習計画表&フィードバックシート)
 ② 授業改善(各教科の授業実践&ICT活用)
 ③ 学力向上を支える取組
  ○ 200字意見文トレーニング
 ④ みやざき学力テストの分析