日誌

H30年度 主題研究

本校の主題研究

研究主題「自ら考え、確かな学力を育む生徒の育成」
 副題  ~一人一人の学力向上を目指した指導の工夫・改善を通して~

研究目標
 〇 生徒の実態を把握し、授業改善に取り組むことで、生徒の基礎学力と
  それを活用する力の向上を図る。
 〇 テストに向けた学習支援を行うことで、生徒の学びに向かう力の向上を
  図る。

研究仮説
 〇 各教科における個別の指導計画を作成するとともに、授業に対する4つ
  のチェックポイントを視点におき授業改善に取り組むことで、生徒の基礎学
  力とそれを活用する力が高められるであろう。
 〇 テストに向けた学習支援として、テスト範囲表の提示工夫やテスト勉強計
  画シートを作成することで、生徒の学びに向かう力が高められるであろう。

研究内容
 (1)生徒の実態把握(各テストの分析、授業の様子)
 (2)4つのチェックポイントを視点においた授業改善
 (3)テストに向けた学習支援(テスト範囲の提示工夫、テスト勉強計画シート)