全校生徒の様子

全校生徒の様子

先輩の声を聞く会

本日5・6時間目に、『先輩の声を聞く会』が行われました。

都城地区の国立・県立・私立高校に、合格・内定をいただいた3年生の先輩方に、受験・受検に向けて頑張っていたこと、後輩達に伝えたいこと、事前質問アンケートに対する回答をしていただきました。

1・2年生も先輩方からの話をしっかりと聞き、一生懸命にメモをとっていました。

入試の仕組みや用語など分からないことや難しいこともあったかと思います。

自分の進路を考える、向き合うきっかけになってくれると良いです。

先輩方の受け答えの様子を見て、面接練習を何回もしてきたのだということもしっかりと伝わってきました。

2年生は1年後、1年生は2年後に受験・受検があります。まだまだと思っている人がほとんどだと思いますが、あっという間にやってきます。

いざ進路決定をするときのために、進路の幅を広げておくのも良いかと思います。

3年生の皆さん、ありがとうございました。

 

そして県立一般入試も再来週に行われます。ラストスパートです。3年生全体でチームとなり、最後の最後まで頑張ってください。応援しています!

 

 

薬物乱用防止教室

本日5校時に、薬物乱用防止教室がありました。

学校医の坂元様にお越しいただき、

薬物乱用とは

オーバードーズについて

薬物の断り方

について講話をしていただきました。

宮崎県内でも、ここ最近、逮捕者が出ています。

SNSの普及により身近なものとなってしまってきています。

自分の体を守るために、そして周りの人に悲しい思いをさせないためにも、病院や薬局で購入した薬は用法・用量をきちんと守ることはもちろん、覚醒剤や大麻などはしっかりと断る勇気、その場から離れる勇気をもちましょう。

 

坂元様、本日はありがとうございました。

3学期始業の日

9日(火)は3学期始業の日でした。

 

2024年がスタートして、まだ1週間しか経っていないですが、様々なことが起きて、今年はどうなるのだろうと迎えた年明けでした。

今を生きている、そして当たり前のようで当たり前ではない日常に感謝し、大切に過ごしましょう。

 

そして3学期は、学年のまとめの学期でもありますが、次の学年の0学期、次のステージに進むための準備期間と言われています。

令和5年度をしっかりと締めくくれるよう、充実した3学期にしていきましょう。

2学期終業の日

本日は、2学期終業の日でした。

80日間の2学期が終わりました。2学期は、体育大会の練習からスタートし、そして本番。翌月には合唱コンクール、11月末には2年生の修学旅行があり、久しぶりの関西方面でした。

様々な行事が続く中で、その間にも様々なテストがあり、あっという間に今日を迎えました。

皆さんにとっては、どんな2学期でしたか?

そして、どんな2023年でしたか?

 

1年生は4月に入学し、最初の中学校生活も残り数ヶ月となっています。

2年生は、部活動や委員会活動などで代替わりがあり、三股中の心臓として、そして来年からは三股中の顔となる準備が始まっています。

 3年生は、いよいよ年が明けたら本格的に入試がスタートします。そして中学校生活も残り3ヶ月となっています。

 

3学期は、それぞれ新年度の準備をしていく大事なまとめの学期になります。

そのために、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

 

交通事故、火の取り扱い、SNSトラブルなどにも気を付けて過ごしましょう。

自分の命、そして周りの命も大切に過ごしましょう。

 

また2024年の始業の日に、元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

 

保護者の皆様、地域の皆様、2023年も本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして、大変ありがとうございました。

また2024年も、職員一同、邁進して参ります。

よろしくお願いいたします。

花壇の植え替え

環境美化委員会の取り組みで、学級の花壇の植え替えを行いました。

各学級の環境美化委員会の皆さんが、それぞれ一生懸命に植えていました。

色の配置も各学級で違っており、可愛らしい冬の花壇が出来上がっていました。

環境美化委員会の皆さん、ありがとうございました。

健康講座

本日5時間目に、健康講座が行われました。

今回のテーマは、『生命(いのち)の安全教育~大切な心と体を守るために~』でした。

講師として、性暴力被害者支援センター さぽーとねっと宮崎の日高 親弘様にお越しいただきました。

 

①性暴力とは

②デジタル性暴力について

③被害にあってしまったら

を主に、様々なお話をしていただきました。

SNSでも、様々な性被害に遭ってしまう人が増えてきているそうです。日高様のお話にもありましたように、『自宅玄関に貼れないものはネットに投稿しない』ことを、しっかりと意識して正しくSNSを使ってほしいと思います。

また、性暴力の被害にあってしまったら、『#8891』(はやくワンストップの語呂合わせ)に相談をしましょう。

日高様もいらっしゃる性暴力被害者支援センター さぽーとねっと宮崎という支援センターもあります。

このような被害に遭う人がゼロであってほしいです。そのために私たちができること、防げることをしっかりとやっていくことが大切です。

 

日高様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。

参観日

24日は、参観日でした。

学年ごとの分散参観で行いました。

 緊張している人もいたり、いつも通りの人もいたりと、それぞれでしたが、真剣にそして楽しそうに授業を受けていました。

天気にも恵まれて良かったです。

次は3学期です。

次回もよろしくお願いいたします。

三股町文化祭、開催中!

三股町文化祭が開催中です。

三股町武道館にて、三股中学校生徒作品、国語科習字、美術科作品、美術部作品合わせて500展以上出展されています。

本日は17:00まで、明日は16:00までです。

県一斉 みやざきシェイクアウト訓練実施

11月2日(木)10:00に県一斉のシェイクアウト訓練を実施しました。

地震はいつ起こるかわかりません。万が一の時に行動できるようにすることがこの訓練の目的です。

安全確保行動(「1 DROP!=まず低く!」、「2 COVER!=頭を守り!」、「3 HOLDON!=動かない!」)を約1分間実施しました。

 

交通ルールについて(特に自転車の乗り方)

9月21日(木)に校内放送を使って生徒指導主事より交通ルールについて指導がありました。

特に自転車の乗り方について 「信号を守る(交差点では必ず一時停止)」「並進はしない」

「ヘルメット着用」などについて話をしました。

生徒は真剣に耳を傾けていました。

今後とも「交通ルールを守る」=「命を守る」ように指導して参ります。

体育大会大成功!

9日(土)に体育大会が行われました。

天候にも恵まれ、また今年度より観戦者数の制限を緩和し、たくさんの方々が応援に来てくださいました。

生徒の皆さんも、全員で盛り上がり、感動とともに幕を閉じました。

次は合唱コンクールです♪

都北地区音楽大会出場の切符を手に入れるのはどこのクラスか…また全員で頑張りましょう♪

 

ご来賓頂いた皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

体育大会予行練習

本日、体育大会の予行練習が行われました。

天気が心配されましたが、なんとかもってくれたので、無事に行うことができました。

ほとんどの競技を本番通りに行えたので、今回の予行練習を通して見たかった反省点を、本番までの練習でしっかり改善して、本番を迎えてほしいと思います。

2学期始業式

本日は2学期始業の日でした。

長いようで短かった夏休みもあっという間に終わりました。

それぞれの夏休みを過ごしたことと思います。

何よりも事故等の報告がなく、生徒の皆さんが命を大切に過ごしてくれたことに感謝です。安心しました。

これからも自分の命、周りの人の命を大切に過ごしていきましょう。

2学期は行事が盛り沢山の学期です。

学級、学年、全校生徒の皆さんで、一致団結し、素晴らしい行事をつくりあげていってほしいと思います。

 

結団式

本日終業式終了後に、体育大会に向けての結団式を行いました。

分団の発表、団色決め、団長・副団長・リーダーの発表・決意表明がありました。

 

たくさん盛り上がり、9月の体育大会がますます楽しみになりました。

応援の練習や団装飾の準備など、3年生は夏休みにたくさんの準備をして本番を迎えます。

1・2年生も、チームとなり、体育大会を盛り上げましょう。

1学期終業の日

本日は1学期終業の日でした。

体育館で終業式が行われ、各学年代表による1学期の反省、校長先生のお話がありました。

またその他では、学習指導部、生徒指導部、保健体育部の担当の先生より、夏休みの注意点について話がありました。

 

 

 

 

 

1学期が終わりました。

この1学期は皆さんにとって、どのような1学期でしたか?

充実していた人も、やり残したことがある人も、夏休み中に心身をリフレッシュさせ、気持ち新たに2学期を迎えましょう。

 

自分の命、周りの人の命を大切に、充実した夏休みを過ごしてくださいね。

登校日は8月1日、2学期始業の日は8月28日です。

また皆さんの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。

参観日

本日7日(金)は、参観日でした。

今回も、午前中に2学年→3学年、午後から1学年と、分散開催で行いました。

普段とは違う雰囲気の生徒の皆さんであったり、たくさんの保護者の方に囲まれて照れている生徒の皆さんであったり、いろんな表情を見ることができました。

次回は2学期です。

保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

追悼集会

27日(火)の4時間目に、追悼集会が行われました。

先日、集会に向けての清掃活動に関する記事でも掲載しましたが、1969年三股町勝岡の新坂で三股中の生徒4人が、下校途中に土砂災害に巻き込まれ、尊い命が奪われました。

今回もZoomを活用し、生徒会が作成したパワーポイントで進行していきました。当時本校に勤務していた黒木先生の言葉、校長先生からもお話をいただき、最後に全員で黙祷をしました。

その後は各クラスで感想を書きました。

今回の集会を経て、1年生は初めての追悼集会でしたが、心が痛んだ、辛くなった、自分の友達だったと思ったら涙が出そうだったと感想に書いていました。

 

災害はいつ起きて、いつ巻き込まれるか分かりません。

明日何が起こるか分からないからこそ、1日1日、そして自分の命や周りの人たちの命を大切に過ごしてほしいと思います。

 

追悼集会に向けた清掃

1969年三股町勝岡の新坂で三股中の生徒4人が、下校途中に土砂災害に巻き込まれ、尊い命が奪われました。

毎年三股中では、追悼集会を行っています。

その集会に向けて、今年も本日の放課後、生徒会役員の皆さんや駅伝部、男子バスケットボール部の皆さんで、現場近くに設けられた慰霊碑やその周辺の清掃を行いました。

 

除草シートを敷いてくださっていたお陰で、スムーズに清掃ができました。

ありがとうございます。

追悼集会は再来週27日(火)に行われます。

社会を明るくする運動

本日5・6校時に、「社会を明るくする運動」として講演会が行われました。

都城地区保護司会の皆様、宮崎市より保護監察官である種子様にお越しいただき、講演をしていただきました。

テーマは「闇バイトと薬物」。

 3年生のみ体育館で、1,2年生は教室でリモートでしたが、教室でもしっかりとメモをとっていました。

遠いものと思っていましたが、宮崎県内でもニュースなどでよく耳に入るようになってきました。

身近なものとなってきているからこそ、どんなものなのかをきちんと理解し、正しい行動ができると良いです。

自分の人生、周りの人の人生を不幸にさせないためにも、しっかりと断るということができると良いですね。

 

都城地区保護司会の皆様、種子様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。

避難訓練(地震)

本日5校時に、地震を想定した避難訓練を行いました。

まず地震が起きたときに、どんなことをしなければいけないのか、どう避難しなければならないのか、各クラスで説明があった後、地震に関する動画を見ました。

そしてその後、実際に地震が起きたと想定し、避難をしました。

全校生徒で一斉に同じ場所に集まると混雑してしまうため、グラウンドと第1地区公民館にそれぞれ避難しました。

石川県でも最近起きたように、いつどこで地震は起きるか分かりません。

できるだけ混乱せずに対応できるように、もし地震が起きた時は、今日の避難訓練を思い出しましょう。

学習・生活・清掃オリエンテーション

13日(木)の5・6校時に、学習・生活・清掃オリエンテーションが行われました。

1年生にとっては、小学校のときと違うところも多々あったと思います。

覚えなければならないことがたくさんありますが、先輩方についていき、少しずつ覚え、慣れていきましょう(^ ^)

礼法指導

11日(火)の5・6校時に、礼法指導がありました。

集会時の入退場の仕方、整列の仕方、礼や座礼の仕方についての指導がありました。

全校生徒940人の集団が生活するためには、1人1人の意識が大切です。

1年生は覚えることがたくさんありますが、1つ1つしっかりと覚え、慣れていきましょう。

 

交通安全教室

本日5時間目に、交通安全教室がありました。

都城警察署の皆様にお越しいただき、死亡事故や大怪我をする事故が県内でも多発しているということ、中学生が自転車を運転する上で求められることをお話しいただきました。

自転車を運転する時や歩行する時は、自らの安全だけでなく、周りの人の安全にも気を配り、交通ルールをしっかりと守って通行してほしいと思います。

また、盗難防止モデル校の指定証もいただきました。

 

都城警察署の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

1学期始業の日

7日(金)は、令和5年度1学期始業の日でした。

「何かを始めるのに、今日という日はぴったりな日です」

校長先生の言葉を胸に、新しい学年のスタートを良い形できれるように、新しい仲間と共に頑張っていきましょう(*^_^*)

 

新任式

本日新任式が行われました。

今年度の定期異動で11名の先生方が着任されました。

3月の離任式で寂しい思いをしていた三股中の皆さんでしたが、この新たな出会いで、今年度も元気に頑張れますね( ^ω^ )

11名の先生方、ようこそ三股中へ! 

ようこそ三股中へ!

離任式

本日離任式が行われました。

今年度は16名の先生方が、ご退職・転出されました。

新天地でも先生方のご多幸とご活躍をお祈りしています。

ありがとうございました。

令和4年度が明日で終了します。

今年度も、保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力のおかげで無事に終了することができます。

来年度もチーム三股で一丸となって精進して参りたいと思います。

ありがとうございました。

第76回卒業式

16日(木)に、第76回卒業式が行われました。

今年度は来場者も各家庭2名ずつとなり、たくさんの方々に見守られながらの卒業式となりました。

 

卒業生は、小学6年生の2月から全国一斉の臨時休校や様々な行事の中止、部活動も停止が多かったり大会も中止となったりと、コロナ禍の影響を大きく受けた中学校生活でした。

それでも、最後の学活の時間では、中学校生活がとても楽しかったとたくさんの生徒がクラスメイトに伝えていました。

いよいよそれぞれの道に進んでいくこととなります。

中学校生活で学んだことを活かし、そして支えてくれた仲間や周りの方々への感謝の気持ちを忘れず、大きく羽ばたいていってください。

保護者の皆様、3年間、本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。

また、お忙しい中ご来賓頂いた皆様、ありがとうございました。

たくさんの祝電・祝詞もありがとうございました。

 

 

ご卒業本当におめでとうございます。

ありがとうメッセージ

靴箱付近の廊下を通ると、桜の花がいっぱい。

よーく見てみると、3年生へのありがとうメッセージでした。

枠いっぱいに書かれてあるメッセージを読むと、3年生もいよいよ卒業なのだなと寂しく感じました。

いよいよ来週が卒業式です。

1・2年生の皆さん、ありがとう( ^ω^ )

 

 

 

 

先輩の声を聴く会

本日5・6時間目に、先輩の声を聴く会がありました。

3年生の中で私立高校や国立高専に合格した人たちや県立高校に合格内定をした人たちが、1年生は各教室に回っていく形で、2年生は体育館で代表者が話をする形で行いました。

各高校の紹介、その高校や学科を志願した理由や進路を決定するまでの流れ、努力したことや苦労したこと、勉強法、今の思いや抱負について、受験・受検を通して感じたこと伝えたいことを話しました。

また、話のあとの質問タイムでは、積極的に先輩方にしていました。

3年生はこの日のために、原稿を考えたり練習やリハーサルをしたりしました。

1・2年生も、まだまだ実感はなさそうですが、来年再来年に向けて話を真剣に聴いていました。

このような時間は、お互いにとって大変良い機会になったのではないでしょうか。

2週間後には県立一般入試も行われます。

3年生は4月からの新生活に向けて、1・2年生はこれからの自分の進路選択の参考になると良いです。

3年生の皆さん、ありがとうございました。

  

 

 

 

まちが教科書 課外授業「五本松が変える三股の未来」

本日5時間目に、1・2年生を対象とした、まちが教科書 課外授業「五本松が変える三股の未来」が行われました。

2年生は体育館、1年生はオンラインにて受けました。

原 秀直様にご講演をしていただいた後、三股町及び五本松交流拠点についてのアンケートを記入しました。

講演や五本松活性化推進協議会の方々のプレゼンを通して、どのような施設を使っているかのイメージについて話し合う場面では、皆それぞれに一生懸命話していました。

三股町をさらに住みよい町にするために、そして大人になったときに住みたいと思える町にするために、このように企画をしてくださっている方々がいらっしゃるのは幸せなことです。

 

五本松活性化推進協議会の皆様、Social - Good - Fellowsの皆様、三股町五本松交流拠点施設推進室の皆様、宮崎学園短期大学 現代ビジネス科の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。

3学期 始業の日

2023年がスタートしました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は3学期始業の日でした。

始業式では、

各学年の代表生徒による新学期の抱負

 

校長先生のお話

1月5日に行われた三股町のはたちの集いに参加して思ったこと

・話を聴く態度(静かにしてくださいという注意が1回もなかったこと)

・素晴らしい三股中の先輩方のように皆さんもそれをしっかり引き継いでいく

2つのお願い

・スマートフォンの使用、SNSの使用について

・当たり前のことが当たり前にできる「凡事徹底」を

がありました。

諸連絡では、

学習部

・1,2年生は学年のまとめになるので、復習をしっかりし、次の学年につなげる

・3年生は、入試は目前。受験に対する学習の総仕上げ、進学先に向けての学習の下準備をしっかりと

生徒指導部

・次の学年の0学期

・無言活動の徹底(無言で活動しなければならないところはしっかりと徹底する)

・校内での過ごし方

・容儀面について

・SNSの使用について

・緊張感のある学校生活が、本番で緊張しないことにつながる

がありました。

いよいよ3学期のスタートです。

次のステップへスムーズに進めるように、チーム三股で頑張っていきましょう。

 

 

Mボラ

先月、三股中ボランティア=通称Mボラが、第26回ボランティア・スピリット・アワードにおいてコミュニティ賞を受賞しました。

 

素晴らしいです。

また、宮崎日日新聞様やBTVケーブルテレビ様など様々なところからMボラの活動に関することを取材していただいています。

日頃、見えないところで誰かのために活動しているボランティアスタッフの皆さんの頑張りを、たくさんの方々に知っていただけることは嬉しい限りです。

終業の日

本日は2学期終業の日でした。

体育館で式を行う予定でしたが、感染症防止対策のため、オンラインでの実施に変更となりました。

式の前に、精励賞や各表彰などがありました。

  

 

式では、各学年による学期反省、校長先生のお話がありました。

  

校長先生からは、掃除についてお話がありました。

『環境で人は変わります。環境が人をつくります。

掃除に一生懸命に取り組むことで、謙虚な心、感謝の心が育まれます。

3学期は、より質の高い掃除を、全校生徒で取り組めると良いです。』

 

式の終了後、各部より連絡がありました。

 【保体部】

歯の治療や感染症対策について

AED設置について(ほけんだより冬休み号に詳細が記載されています)

 

【学習部】

年末年始、短い期間の中でイベントがありますが、やるべきことはきちんとしましょう。

3年生は、冬休み課題+自分に必要な学習をしましょう。

 

【生徒指導部】

3学期も落ち着いた学校生活を送りましょう。

SNSのトラブルが続いています。

自分の命、周りの方々の命を守るためにも、交通ルールをしっかりと守りましょう。

その他、本日配付した冬休みの生活のしおりにも記載されています。

 

長いようであっという間だった2学期が終わりました。

2022年もあと1週間で終わります。

今年は皆様にとってどのような年だったでしょうか?

今年も本校の教育活動にたくさんのご理解、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

2023年も、チーム三股で精進して参ります。

今年1年、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

 

(冬季休業中の緊急連絡先につきましては、本日、生徒へ配付をしております。

また、こちらのホームページのトップページにあります、【お知らせ】の方にも掲載しておりますので、よろしくお願いいたします。)

 

性に関する講話

14日(水)に、ほのか助産院の助産師である安藤様をお招きして、性に関する講話をしていただきました。

1学級のみ対面で、その他のクラスはオンラインにて受けました。

多様な性に関することや妊娠や出産に関する内容など、私たちの身近にある「生と性」についてお話をいただきました。

 

生徒たちの感想には、

「身近にも性に関して悩んでいる人がいるかもしれない。もしその人が勇気を振り絞って打ち明けてくれたら、しっかりと受け止めたいと思う。そして、打ち明けてホッとしたと思ってくれるような受け止め方をしたいと思う。」

「妊婦さんも命懸けで出産し、赤ちゃんも命懸けで産まれてくるということを初めて知りました。だからこそ、妊娠・出産には責任があるのだと思いました。自分の体、そして相手の体を大事にして生きていきたいです。」

というような感想がたくさんありました。

 

学んだことを忘れずに、自分の命、そして周りの人たちの命を大切に生きていってほしいと思います。

 

安藤様、お忙しい中、ありがとうございました。

合唱コンクール(音声あり)

20日(木)に行われました合唱コンクールの音声になります。

 「①フル」・・・課題曲から自由曲まで繋がっています。

「②課題曲」「③自由曲」は、それぞれになります。

 

【第1学年】 課題曲「夏の日の贈りもの」

1年1組 「Believe」 

①フル 1-1.mp3 ②課題曲 1-1k.mp3 ③自由曲 1-1j.mp3

1年2組 「笑顔を忘れてしまった君に」

①フル 1-2.mp3 ②課題曲 1-2k.mp3 ③自由曲 1-2j.mp3

1年3組 「大切なもの」 

①フル 1-3.mp3 ②課題曲 1-3k.mp3 ③自由曲 1-3j.mp3

1年4組 「unlimited」 

①フル 1-4.mp3 ②課題曲 1-4k.mp3 ③自由曲 1-4j.mp3

1年5組 「明日を信じて」

①フル 1-5.mp3  ②課題曲 1-5k.mp3 ③自由曲 1-5j.mp3

1年6組 「Best Friend」

①フル 1-6.mp3  ②課題曲 1-6k.mp3 ③自由曲 1-6j.mp3

1年7組 「COSMOS」 

①フル 1-7.mp3  ②課題曲 1-7k.mp3 ③自由曲 1-7j.mp3

1年8組 「自分らしく」 

①フル 1-8.mp3   ②課題曲 1-8k.mp3 ③自由曲 1-8j.mp3

1年9組 「My own road ~僕が創る明日~」 

①フル 1-9.mp3   ②課題曲 1-9k.mp3 ③自由曲 1-9j.mp3

 

【第2学年】 課題曲「夢の世界を」 

2年1組 「YELL」

①フル 2-1.mp3  ②課題曲 2-1k.mp3 ③自由曲 2-1j.mp3

2年2組 「fight」

①フル 2-2.mp3   ②課題曲 2-2k.mp3 ③自由曲 2-2j.mp3

2年3組 「足跡」 

①フル 2-3.mp3   ②課題曲 2-3k.mp3 ③自由曲 2-3j.mp3

2年4組 「プレゼント」 

①フル 2-4.mp3   ②課題曲 2-4k.mp3 ③自由曲 2-4j.mp3

2年5組 「手紙」 

①フル 2-5.mp3   ②課題曲 2-5k.mp3 ③自由曲 2-5j.mp3

2年6組 「あなたへ」

①フル 2-6.mp3   ②課題曲 2-6k.mp3 ③自由曲 2-6j.mp3

2年7組 「結」 

①フル 2-7.mp3   ②課題曲 2-7k.mp3 ③自由曲 2-7j.mp3

2年8組 「春愁」 

①フル 2-8.mp3   ②課題曲 2-8k.mp3 ③自由曲 2-8j.mp3

 

【第3学年】 課題曲「ふるさと(アカペラ)」

3年1組 「友 旅立ちの時」 

①フル 3-1.mp3   ②課題曲 3-1k.mp3 ③自由曲 3-1j.mp3

3年2組 「虹」 

①フル  3-2.mp3   ②課題曲 3-2k.mp3 ③自由曲 3-2j.mp3

3年3組 「花は咲く」 

①フル  3-3.mp3   ②課題曲 3-3k.mp3 ③自由曲 3-3j.mp3

3年4組 「心の瞳」 

①フル  3-4.mp3   ②課題曲 3-4k.mp3 ③自由曲 3-4j.mp3

3年5組 「Gifts」 

①フル  3-5.mp3   ②課題曲 3-5k.mp3 ③自由曲 3-5j.mp3

3年6組 「証」 

①フル  3-6.mp3   ②課題曲 3-6k.mp3 ③自由曲 3-6j.mp3

3年7組 「道」 

①フル  3-7.mp3   ②課題曲 3-7k.mp3 ③自由曲 3-7j.mp3

Mボラ

三股中ボランティア 通称 Mボラの活動が表彰されました。

銅メダルと活動費をいただきました。

昼休みや放課後に活動しています。

 

ボランティア活動は、始めたきっかけは人それぞれかもしれませんが、誰かの役に立っていること、そして、活動を通して自分自身も豊かになることができるものだと思います。

三股中のMボラがどんどん広がっていくと良いですね(╹◡╹)

Mボラのスタッフの皆さん、おめでとうございます♪

合唱コンクールリハーサル

昨日と本日で、各学年の合唱コンクールリハーサルが行われました。

それぞれ、他のクラスの進度具合、自分たちの学年での位置が大体分かったのではないでしょうか?

まだまだ2週間あります。

本番では素敵な歌声を響かせられるように、最後まで全員で協力し合って、練習に臨みましょう。

本番は、20日(木)、三股町立文化会館で行われます。

自転車通生集会

本日放課後に、自転車通生集会を行いました。

最近、自転車通生のマナーに関して色々なお話をいただきます。

改めて、自転車に乗る際のルールやマナーについての確認のために集会を行いました。

自分たちだけではなく、みんなが使う道路だということ、誰かをそして自分を傷つけないために、そしてみんなの命を守るためにルールはあるということ。

もう一度、自分自身の自転車の乗り方について振り返ってほしいと思います。

避難訓練(火災)

本日6校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。

前半は、火災が起きた時の避難の仕方、消火器の使い方の動画を見て、後半は実際に避難をしました。

1学期の時と同様に、グラウンドに避難するクラスと第1地区公民館に避難するクラスに分かれて避難をしました。

災害はいつどこで起きるか分かりません。そのようなときに、この訓練を思い出し、少しでも活かせると良いですね。

 

体育大会大成功!

8日(木)に、第76回体育大会が行われました。

天気にもめぐまれ、生徒の皆さんは、最後まで全員で全力で取り組んでいました。

結果は、

白団 総合優勝

青団 応援優勝

赤団 装飾優勝

でした。

それぞれの学年やそれぞれの団が、1学期から準備を始め、この日を迎えました。

リーダーの皆さんや団装飾の皆さんは夏休み中も一生懸命にそれぞれ活動していました。

 

コロナ対策で3年生の保護者の方のみの入場となり、三股中の体育大会をたくさんの方々にご覧いただけなかったのですが、今年度も保護者の皆様にたくさんのご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

次は合唱コンクールです♪

またチーム三股で一致団結して頑張りましょう(^^)/

 

 

 

体育大会予行練習2

体育大会予行練習が終わりました。

校長先生のお話にありましたように、今日予行練習、明日が本番ということはなかなかないことです。

何か上手くいかないことはあると思いますが、大切なのは全員で全力で取り組むことです。

明日は感動の体育大会になるように頑張りましょう!

体育大会予行練習

体育大会予行練習が始まりました。

晴天です。

明日の本番に向けてみんなで頑張りましょう!

放送担当の皆さんの実況中継もお楽しみに♪

体育大会に向けて

明後日8日(木)の体育大会に向けて、ラストスパートです。

突然降ってくる雨によって、なかなか思うようにグラウンドでの全体練習ができないのですが、その中でも団長・副団長を中心に頑張っています!

団装飾のメンバーの団看板の完成も、すぐそこまできています♪楽しみです。

 

都城市・三股町中学校英語暗唱弁論大会

1日(木)に、都城ウエルネス交流プラザで、都城市・三股町中学校英語暗唱弁論大会が行われました。

本校からは1年生1名、2年生3名、3年生2名が参加し、2年生1名が弁論の部で優秀賞に入賞しました。

 

1学期から準備を始め、夏休み中も一生懸命に練習していました。

発表前はとても緊張している様子でしたが、大会に挑戦したこと、大会までの練習の頑張り、そして本番ではこれまでの中で最高のパフォーマンスを披露できたことに、とても感動しました。

6名の皆さん、本番まで本当によく頑張りました!(*'▽'*)

2学期始業の日

2学期が今日からスタートしました。

始業式では、各学年代表による新学期の抱負、校長先生のお話があり、そのあと、学習部・保健体育部・生徒指導部の各担当の先生のお話がありました。

いよいよ2学期がスタートします。

2学期は、行事やテストなど盛りだくさんです。

学習と行事のメリハリをつけ、充実した2学期にしましょう。

 

結団式

終業式のあとに、結団式が行われました。

今回は各団の団長・副団長・リーダー・生徒会役員のみ体育館で、全校生徒の皆さんはリモートで行いました。

まず体育大会のスローガンの発表がありました。

今年の体育大会のスローガンは、

『United by Emotion ~青春の1ページをともに~』

です。

次に、団編成の発表があり、その後、団色決め、団旗授与を行いました。

コロナの影響で、例年よりも縮小した形での結団式となりましたが、全校生徒の皆さんで、コロナに負けない体育大会を作り上げていってほしいと思います。

 

終業の日

22日(金)は1学期終業の日でした。

コロナ感染防止のため、放送にて終業式を行いました。

式では、各学年代表による1学期の反省や校長先生のお話がありました。また、保健面・学習面・生活面のそれぞれの担当の先生方からもお話がありました。

 

あっという間に終わった1学期。今学期もコロナの影響がありながらも、その中で一生懸命に頑張ろうとする生徒の皆さんの姿を見て、私たち職員もパワーをもらっていました。

また、保護者の皆様にも、行事の延期や中止、特別校時への対応等、それ以外にもたくさんのご理解・ご協力をいただきました。ありがとうございました。

2学期も様々な場面でご協力をお願いするかと思いますが、よろしくお願い致します。

 

いよいよ夏休みです。

コロナの感染拡大が全国的にも広がっています。これまでと同様に感染対策を意識して、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

生徒指導部より「夏休みの過ごし方」に関する文書が配付されています。

周りの人の命、そして自分の命を大切にして過ごしてほしいと思います。

 

また登校日や2学期に会えるのを楽しみしています(^_^)♪ 

宮崎県いのちの教育週間

7月1日から7日は、「宮崎県いのちの教育週間」です。

本校では、給食時間に、先日行われた追悼集会の感想を読んだり、いのちに関する図書の本を紹介したりしています。

また、本日6時間目の道徳の時間にも、「SOSの出し方教育」の授業を行いました。

職員室にも、いのちに関する本や資料が置かれています。

七夕

今日は七夕。

各学年の先生方が、この日のために、笹を取りに行ってくださっていました。

たくさんの生徒の皆さんが、先週から今日にかけて、休み時間や昼休み時間に願い事を書いて飾る姿が見られました。

3年生は全中出場や受験合格、2年生は修学旅行に関することなど、各学年らしい願い事がたくさん書いてありました。

みんなの願い事が叶います様に☆*:.o(≧▽≦)o .。.:*☆