全校生徒の様子

全校生徒の様子

令和7年度離任式

30日(月)に、令和7年度の離任式が行われました。

今年度は、15名の先生方が離任されることになりました。学級や委員会、部活動など、さまざまな場面で三股中学校を支えてくださった先生とも今日でお別れです。先生方からは温かいメッセージが送られ、笑いあり涙ありの感動的な時間となりました。15名の先生方のご活躍を、三股中一同応援しています。

先輩の声を聴く会

2月27日(金)には、先輩の声を聴く会が行われました。

志望動機や面接のポイント、受験勉強に集中するための生活の工夫など、県立推薦入試と私立入試を経験した3年生の生の声を聴き、1・2年生も真剣な表情で参加することができました。県立一般入試が終了し、2年生は入試まで1年を切りました。今回先輩から受け取った言葉を胸に、それぞれの進路実現に向けて1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

代表の3年生の皆さん、ありがとうございました。

2学期終業式

24日(水)、体育館にて2学期の終業式が行われました。

初めに、各学級から精励賞の表彰が行われました。受賞者については、「縁~美しい残り姿~ 12月24日号」をご覧ください。

また、それぞれの学年代表者による2学期の振り返りの発表もありました。

明日から、約2週間の冬休みが始まります。健康面はもちろん、生活面や学習面についても話がありました。3年生にとっては、高校入試直前の大切な時期となります。実りある冬休みにしましょう。1月7日に元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。

合唱コンクール

23日(木)に合唱コンクールが実施されました。夏休み後すぐ、体育大会と同時進行で準備や練習が進み、それぞれのクラスが素晴らしい歌声を響かせてくれました。

また、24日(金)には、優秀クラスによる合唱発表会が行われました。

 

最優秀賞 3-3『春に』

優秀賞  3-9『信じる』、2-5『いのちの歌』

優良賞  3-1『証』、2-3『結―ゆい―』、2-8『ヒカリ』、

     1-3『Let’s Search For Tomorrow』、1-9『変わらないもの』

 

最優秀賞の3-3は、本日行われた都北音楽大会へ、優秀賞の3-9と2-5は30日(木)の三股町小中合同音楽大会へ参加します。

 

学校以外の方へ、素晴らしい歌声を届けていきましょう。

 

選手壮行会(県秋季大会)

17日(金)には、宮崎県秋季体育大会に向けた選手壮行会が行われました。各部による決意表明の後、在校生からも選手たちへエールが送られました。

令和7年度体育大会

12日(日)、令和7年度体育大会が実施されました。

前日からの大雨と台風の接近により、無事開催できるのか心配な部分もありましたが、当日は晴れ渡る青空のもとで元気いっぱい体育大会を行うことができました。

900人以上の生徒が全力で駆け回る、素晴らしい体育大会となりました。また、生徒も教職員も一丸となって望む応援合戦も活気にあふれたものとなりました。

今年度は、黄団が競技の部と総合優勝、赤団が応援の部で優勝、青団からは男子100mの大会新記録が出ました。

来週は、合唱コンクールも控えています。三股中の大きなエネルギーを、次は美しい歌声にして響かせていきましょう。

選手壮行会

9月19日(金)、残暑の残る中、都城地区秋季体育大会に向けた選手壮行会がリモートで行われました。どの部もこの夏から新体制で動き出し、新たに部の中心となった2年生たちが、それぞれの決意表明を立派に行うことができました。

各競技で素晴らしい活躍をしてくれることを楽しみに待っています!頑張れ三股中!

9月10日 水曜日

生徒会選挙管理委員会が立候補者の顔写真を掲示しました。立候補者の公約を聞く日が待ち遠しくてなりません。ワクワクします。

雨の日の今日は、学級担任の先生が見守る中、教室で楽しむ生徒や、明日からの中間テストに備えて学習する生徒が多い昼休みでした。

テスト勉強をするということは、自分の道を切り拓くことにつながります。あきらめず努力を続ける強い心が養われます。

生徒会立候補者掲示

昼休みの様子

9月9日 火曜日

 本日も暑い一日となりました。暑さに負けぬ体作りは、食事と運動!+睡眠(休養)です。給食委員会は、体作りとSDGsの観点から、残食調査を実施しました。残さなかった学級に金賞シールです。給食無償の本校だからこそ力を入れるべきであると考えます。栄養と運動で元気な体!「元気があれば何でもできる」。

給食完食表

給食の様子

食後の昼休み

午後の体育(バトンパス)

9月8日 月曜日

 土日よりも強い暑さを感じた月曜日です。都城地区中学校秋季体育大会やマーチングコンテスが間近に迫り、大会や練習試合、練習に力が入るところです。

 さて、本日の学校では、3年生を中心に生徒会関係の活動が行われていました。生徒会室では、選挙管理委員会のメンバーが各学級より立候補された生徒の「公約」を打ち込み、データとして整理していました。生徒会選挙も実務に突入です。隣の教室では、生徒会執行部が生徒集会で発表する「寸劇」の準備を進めていました。原点に返り、全校生徒に学校生活を考えてもらうための「寸劇」であり、配役や内容の確認を楽しそうにしていました。主体的に深く考えられた取組です。

選挙管理員会

生徒会執行部

9月5日 金曜日

 台風通過後のすがすがしい朝から、気温急上昇の猛暑日でしたが、元気のよい一日でした。

 本日の授業では、電子回路作成に試行錯誤しながらも着実に完成に近づけていく技術科。修学旅行に持参するバッグをミシンを使って製作する家庭科。暗いところでアートが美しく光り輝くインテリア作成の美術科の様子がとても楽しそうでした。

 また、社会科では、リトルティーチャーからの質問を、各々がタブレットを駆使して調べ、解説を踏まえながら回答する活気のある授業や、モニターを利用し、動画や図で分かりやすく解説を行う理科や数学の授業など、ICTを活用した授業が多くみられました。

 主体的で深い学びから、それぞれの将来を展望してもらいたいと強く願います。

技術・家庭科、美術の授業の様子

ICT活用した社会科・理科・数学科の授業

9月4日 木曜日

台風15号の接近に伴い、断続的に降り続ける雨の影響が気になります。また、台風通過後の明日は,気温35度を超える猛暑の予報を見ると、体調管理についても気になるところです。保健だよりでもお知らせしていますが、睡眠と栄養、個人に適した生活リズムを整えて登校し、学校生活を充実させてもらいたいと願います。

学校では、毎日の給食時間に放送委員会が給食の栄養やメニューをお知らせし、食事の大切さを伝えています。

給食委員会の様子

 

雨の日の昼休みは、図書室で過ごす生徒が多いようです。図書委員会が管理をしています。

1学期終業式

22日(火)、R7年度1学期の終業式がリモートで行われました。

精励賞の表彰、各学年の代表者による1学期の振り返りが発表され、夏休み前の良い締めくくりの式となりました。

 

 

また、健康面や生活面について諸注意もありました。34日間の長い休みが始まります。

トラブルに気を付けて楽しく安全に過ごし、8月26日に元気な姿で登校してくれることを楽しみに待っています。

【体育大会】 団色決定!

22日(火)、体育大会の団色決定が行われました。

各団のリーダーが団色の選択権をかけた戦いを繰り広げた結果、

【赤団】1年3,6,8組/2年2,4,9組/3年2,6,8組

【青団】1年2,5,7組/2年1,6,8組/3年1,5,7組

【黄団】1年1,4,9組/2年3,5,7組/3年3,4,9組

に決定しました。すでに、団装飾など体育大会に向けた動きが始まっています。

約千人で熱く燃える体育大会が楽しみですね。

追悼集会

26日(木)、追悼集会が行われました。

昭和44年6月30日、下校途中だった三股中学校の生徒4人が勝岡地区(新坂)で土砂災害に巻き込まれ、尊い命が奪われました。このような悲劇を繰り返さないために、毎年生徒会はこの集会を開いています。生徒会役員を中心に、命の大切さについて深く考える時間となりました。

健康講座

先日、学年ごとに心や身体、人間関係などをテーマとした健康講座が行われました。

子どもから大人へと変わっていく中学生の時期には、誰もが友人との関係や自分自身の心について悩みを抱え、葛藤します。学年によって内容は異なりましたが、それぞれのお話の中で知ったことや感じたことを大切に、心も体も健康な大人へと成長していけることを願っています。

避難訓練(地震)

8日(木)、地震に対する避難訓練が実施されました。

宮崎県は南海トラフ地震による被害も予想されていることから、1年生から3年生まで真剣な表情で訓練に参加していました。実際の地震はいつ起きるかわかりません。日ごろから命を守る行動を心掛けていきましょう。

 

  

新入生オリエンテーション

15日(火)に、新入生オリエンテーションが行われました。

前半は、生徒会・委員会活動についての説明があり、一人一人が学校の一員として役割を果たすことが伝えられました。

後半は、各部活動による個性豊かな部活動紹介が行われました。先輩たちが時間をかけて準備したパフォーマンスによって、体育館全体が笑いに包まれ、一年生は部活動への興味がさらにわいてきているようでした。

 

 

生活オリエンテーション

14日(月)に、生活オリエンテーションが行われました。

服装容儀や安全面、登下校などについて説明があり、全校生徒で学校のルールを再確認する機会となりました。

ルールを守って、全員が気持ちよく過ごせる三股中学校にしていきましょう!